スバル レガシィツーリングワゴン 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
スバル レガシィツーリングワゴン 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

日本を代表するワゴンモデルであるレガシィ

古くからワゴン作りを続けてきたレオーネの伝統を受け継いでレガシィがデビューしたのは1989年。この年は日本車にとって極めてエポックメーキングな年で、ほかのメーカーからもセルシオ、スカイラインGT-R、ユーノス・ロードスターなど、さまざまに魅力的なクルマが発表された年だった。

そんな中でセダンとツーリングワゴンによって独特の存在感を表現したのがレガシィであり、伝統のワゴンの使い勝手の良さ、これまたスバルの伝統である水平対向エンジンをベースにしたバランスの良い左右対称AWD(当時は4WDと言っていた)による走破性の高さ、追加されたターボ仕様のエンジンを搭載する GTの走りの良さなど、いろいろな魅力を兼ね備えるモデルだった。

こうした基本的な魅力となる部分は現在の4代目レガシィにも受け継がれており、その4代目にして初めてレガシィが日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したこともまだ記憶に新しい。この年には2代目プリウスも登場したが、それを上回る支持を集めての受賞だった。

飛行機の翼をイメージしたフロントグリル

現行の4代目レガシィから全幅が1700mmを超える3ナンバー車として作られるようになったが、全幅の拡大は側面衝突への対応のほか、デザイン的な自由度の拡大にも使われている。より安定感のあるデザインが採用されるようになったのが4代目の特徴だ。

またスバルが航空機メーカーであることのアイデンティティーを表現するため、飛行機の翼をイメージしたフロントグリルが作られるようになったのもこのモデルからだ。

4代目モデルがデビューから3年ほど経過した今年はマイナーチェンジが行われ、モデルの熟成が進められたが、その中で外観デザインはグリルやバンパーなどフロント回りのデザインが一新され、内装も一段と高いクォリティが表現されるようになった。

フロントグリルのデザインは、標準モデル系が飛行機の翼をイメージしたものとされ、2.0GTスペックBではよりスポーティなメッシュのグリルが採用されるなど、モデルの個性を際立たせる方向に進んでいる。

3機種の性格の異なるエンジンを搭載したのと同等の魅力を備えるSI-DRIVE

今回のチェンジの大きなポイントは2Lターボと3Lエンジンに搭載されたSI-DRIVEだ。これはエンジンの電子制御技術を駆使して、インテリジェント、スポーツ、スポーツ#の3種類のモードを選べるもの。いわばひとつのエンジンで3機種のエンジン特性が楽しめるようになったといっていい。

ターボ車でもインテリジェントを選ぶと、穏やかな吹き上がりで燃費の良い運 転が可能。普通のユーザーならこのモードのままで走っても十分といった感じの 動力性能だ。

スポーツを選ぶとエンジンを高回転域まで使って元気の良い走りを楽しむことができる。さらにスポーツ#を選ぶと、一段とスポーティな走りになる。スポーツ#ではATの変速スケジュールなども変わるのだが、今回のモデルからパドルシフトによるギアチェンジが可能になったため、スポーツ#で走らせるようなときにはATの自動変速を待たずにパドルを操作してしまうことのほうが多かった。

スポーティな走りを積極的に楽しみたいユーザーには2.0GT系がお勧め

今度のレガシィツーリングワゴンのお勧めグレード選びはとても難しい。SI-DRIVEがとても魅力的なシステムなので、できるならSI-DRIVEを搭載したモデルを選びたいのだが、ターボ系や3L車など、上級モデルにしか設定されていない。価格帯で言うと300万円級のモデルでないとSI-DRIVE が手に入らないから、単純にお勧めグレードとして上げにくい面がある。

レガシィを買う段階では、ほかにオプションのカーナビを始めとする快適装備や安全装備などを装着することになるが、そうなると車両価格はさらに高くなり、諸費用を含めた合計では400万円級の予算になってしまう。

となると、ワゴンとしての実用性の高さ、シンメトリカルAWDの操縦安定性の高さをリーズナブルな予算で手に入れることができる2.0iや2.0Rなどをターゲットにするのも良いと思う。ともに装備を充実させたBスポーツが設定されているので、一般のユーザーにはこれらがお勧め。走り志向が強く、スポーティな走りを積極的に楽しみたいユーザーには2.0GT系がお勧めとなる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィツーリングワゴンの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィツーリングワゴンのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィツーリングワゴンの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィツーリングワゴンの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィツーリングワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる