スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド 試乗レポート/岡本幸一郎
スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド 画像ギャラリーはこちら

フットワークも大きく進化

スバル アウトバック Sパッケージ リミテッド

さて、ビルシュタイン製ダンパーについて大まかにお伝えすると、「従来のものに対し縮み側の出力を落とし、伸び側をわずかに上げた」ということ。

ビルシュタイン製ダンパーについて、当初は同モデル専用を前提に開発していたというが、結果として非常に良いものができたので、ツーリングワゴンのSパッケージにも応用することになった。ただし、スプリングとスタビライザーに関しては、アウトバックSパッケージ・リミテッド専用品が与えられている。

また今回、他のレガシィシリーズにおいても足まわりが改良されており、リアラテラルリンクのアウト側へのピロボールブッシュの採用や、フロントスタビライザー取り付けブッシュの硬度変更などが行なわれているのだが、もちろんそれは同モデルにも盛り込まれている。

試乗してみたところ、初めは大径タイヤによるバネ下の重さの影響か、低~中速で少々バタつくように感じられた。しかし、速度を増すにつれてそれも収束し、100km/hほどでピタッとフラットになる印象を受けた。直進安定性が高く、操舵時の正確性も大きく増している。 このあたりは今回の改良で新たに実施された内容も、かなり効果を発揮しているものと思われる。

これほどステアリングの応答性がシャープで、操舵時にノーズがスッと向きを変える高い旋回性能というものは、アウトバックの一員として見ると、良い意味で「異端」といえる。欲をいうと、コーナリング時に、高いケース剛性ゆえ、タイヤがあまりたわまないせいか、それとも強いスタビライザーのせいか、外輪があまり沈み込まず、逆に内輪がやや浮き気味になる感覚があった。しかしその辺り、もう少しマッチングが図られると、なお良いように感じられた部分であることも確かだ。いずれにせよ極めて高い操縦安定性を有していることは確かだ。

同モデルは、レガシィの新たな方向性というメッセージを強く打ち出しており、イメージの若返りと、30代も含めた購入層の裾野の拡大を狙っているという。たとえば長年ツーリングワゴンを乗り継いできて、別のクルマに乗りたいと感じている自銘ユーザーや、アウトバックの独自性に魅力を感じている他銘ユーザー、あるいは輸入車購入層などをターゲットとしているようだが、たしかにそうしたユーザーの期待に応えるモノを持っているクルマには違いないだろう。

ただし、いずれにしても、ちょっと惜しいと思ったのはルーフレールの設定がない点だ。 Sパッケージ・リミテッドという、このクルマ自体のコンセプトからすると、なくても違和感はないのだが、実際のユーザーのニーズを考えると、必要とする人にとってはオプションで選べたほうがありがたがられるのでは、という気もしなくない。

スバル アウトバック Sパッケージ リミテッドスバル アウトバック Sパッケージ リミテッドスバル アウトバック Sパッケージ リミテッドスバル アウトバック Sパッケージ リミテッドスバル アウトバック Sパッケージ リミテッド

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レガシィアウトバックの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レガシィアウトバックのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レガシィアウトバックの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レガシィアウトバックの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レガシィアウトバックのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる