スバル アウトバック 2.5XT 試乗レポート(1/3)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:島村栄二
ゆとりを提供する2.5Lターボエンジン
スバル・レガシィシリーズは、03年5月に現行モデルになったので、5年目に入ったことになる。いまでも人気モデルではあるが、メーカーとしては、さらに進化させたレガシィを投入し、ライバルたちを完全に引き離そうという作戦にでた。
スバル・レガシィシリーズは、03年5月に現行モデルになったので、5年目に入ったことになる。いまでも人気モデルではあるが、メーカーとしては、さらに進化させたレガシィを投入し、ライバルたちを完全に引き離そうという作戦にでた。
そこで、2.5Lターボはちょっと性格を変えてきた。ターボパワー/トルクを、“ゆとりの速さ”に向けたのだ。
このエンジンを搭載したのが、アウトバック「2.5XT」。スバル発売50周年の記念モデルとして、2,000台が限定生産される。この2,000台のなかには、今回のマイナーチェンジで実用化された先進運転支援システム「EyeSight(アイサイト)」を装備したグレードも含まれる。
「2.5XT」のターボは、水平対向4気筒265馬力・35.7kgmで、GT sepc.B の2LターボAT車より、5馬力アップ。トルクは2Lターボよりも、0.7kgm大きい。さらに、車高を抑えた専用サスペンションを装備しているのが特徴となっている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。



