スバルの人気SUVがEyeSightなど充実でさらに魅力的に!「XV」試乗レポート(3/3)

スバルの人気SUVがEyeSightなど充実でさらに魅力的に!「XV」試乗レポート
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] 画像ギャラリーはこちら

スポーティな運転を楽しめるSUV「スバル XV」

運転感覚だが、XVは2014年11月に、インプレッサスポーツやG4と併せて足まわりなどの変更を受けた。なので2015年10月では運転感覚に大きな違いはないが、改めてレポートしたい。

SUBARU XV 2.0i-L EyeSightSUBARU XV 2.0i-L EyeSightを試乗中の渡辺陽一郎氏

まずは動力性能だが、水平対向4気筒の2リッターエンジンを搭載するから力不足は感じない。ただし、エンジンの性格が少し高回転指向で、リニアトロニックは、CVT(無段変速AT)ながらもダイレクト感を重視して変速の仕方が控え目だ。

そのため、2,000回転付近で緩く加速する時などには若干のボリューム不足を感じることがある。現状では最大トルクを4,200回転で発揮するが、もう少し下げると印象が良くなるだろう。

ちなみにXVハイブリッドは、モーターの駆動力は低いが低回転域でアクセルペダルを少し踏み込んだ時などは、滑らかに速度を上昇させる。このあたりは走りにこだわるスバルらしい演出だ。

走行安定性は、最低地上高を200mmまで高めた車種としては、アウトバックと並んで優れた部類に入る。インプレッサスポーツと比べても、腰高感が少し強まる程度だ。

ハンドルを切り込んだ後でボディが大きめに傾くSUVの特徴は小さく抑えた。適度に機敏でもあるから、SUVとしてはスポーティな運転を楽しめる。

スポーティに走りたいなら「XV」、リラックスした走りを求めるなら「フォレスター」

SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [デザートカーキ]SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [デザートカーキ]

試乗は曲がりくねった峠道風のテストコースで行ったが、前後輪の接地性は十分に確保されている。今日のクルマとあって後輪側を優先させるから、追い込めば前輪から外側に滑るが、その度合いは小さいから曲がりにくい印象はない。

乗り心地は発売当初に比べるとかなり改善されたが、今でも少し硬く感じる。足まわりがゆったりと伸縮するSUVらしさは希薄だ。

もっとも、そこを重視すると前述のスポーティ感覚が薄れてしまう。SUVらしいリラックスした走りを求めるなら「フォレスター」、スポーティに走りたいなら「XV」という選び方も成り立つだろう。

それにしても日常的にSUVを使いたいユーザーにとって、XVは魅力的な選択肢だと思う。オフロード指向は強くないが、外観は十分に個性的で立体駐車場も使いやすい。4WDの採用で雪道にも強く、EyeSight ver.3の搭載によって安全性も高まった。

さらに装備の充実度を考えれば、XVはSUVのなかでも価格が安い。XV 2.0i-L EyeSightは前述のように259万2,000円。インプレッサスポーツ 2.0i-S EyeSightにディスチャージヘッドランプなどを加えると同等の金額になる。

流行に沿ったSUVテイスト、充実した安全装備、割安な価格などにより、XVは最も購入のしやすい買い得なスバル車といえそうだ。

SUBARU XV 2.0i-L EyeSight

SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー]

駆動方式:AWD(常時全輪駆動)/全長×全幅×全高:4,450×1,780×1,550mm/ホイールベース:2,640mm/車両重量:1,410kg/最小回転半径:5.3m/JC08モード燃費:16.2km/L/エンジン:FB20 水平対向4気筒 2.0L DOHC 16バルブ デュアルAVCS/トランスミッション:リニアトロニック(マニュアルモード付)前進無段 後退1速/最高出力:110kW(150PS)/6,200rpm/最大トルク:196N・m(20.0kgf・m)/4,200rpm/価格:2,592,000円(税込)

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサXVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサXVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサXVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサXVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサXVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる