スバルの人気SUVがEyeSightなど充実でさらに魅力的に!「XV」試乗レポート(2/3)

スバルの人気SUVがEyeSightなど充実でさらに魅力的に!「XV」試乗レポート
SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー] 画像ギャラリーはこちら

EyeSightの新旧バージョン混在にご注意を

SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー]SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー]

またXVとインプレッサスポーツのEyeSight(アイサイト)は、ノーマルエンジン搭載車は「ver.3」に進化したがハイブリッドは「ver.2」だ。車種によって機能に差があるから、スバル車を選ぶ時は注意したい。

XVのアドバンスドセーフティパッケージは、ディスチャージヘッドランプなどとセットオプションだが、単品価格を割り出すと5万4000円。機能を考えれば妥当だろう。もっとも高機能なフォレスターも同額だから、XVは少し差を付けられた。

ほかの改良点としては、フロントマスクが少しシャープなデザインになり、アルミホイールの造形も変更を受けた。そして従来はオプションであったサイド&カーテンエアバッグが標準装着になっている。

スバルではもはや必須装備ともいえる「EyeSight」搭載グレードの増加

SUBARU XV 2.0i-L EyeSight [ハイパーブルー]

今回試乗した「XV 2.0i-L EyeSight」の価格は259万2,000円で、変更に伴う価格アップは3万2,400円。サイド&カーテンエアバッグの相場は5~6万円だから、割安に標準装着されたことになる。

グレード構成も変更された。以前はXV、XVハイブリッドともに、2.0i/2.0i-L/2.0i-L EyeSightという構成だった。これが改良後は2.0i/2.0i EyeSight/2.0i-L EyeSightになっている。今のスバル車を選ぶなら、多くのユーザーにとってEyeSightは必須の装備だから、需要に沿った変更だ。

ノーマルエンジンを積んだXVでは、2.0i EyeSightと2.0i-L EyeSightの価格差は19万4,400円。この内、ディスチャージヘッドランプとクリアビューパックは、2.0i EyeSightにも8万6,400円でオプション装着できる。

なので運転席&助手席パワーシートなどが欲しい場合のみ、前述のオプション装着よりも10万8,000円高い2.0i-L EyeSightを選べば良い。

SUBARU XV 2.0i-L EyeSightSUBARU XV 2.0i-L EyeSightSUBARU XV 2.0i-L EyeSightSUBARU XV 2.0i-L EyeSightSUBARU XV 2.0i-L EyeSight
SUBARU XV 2.0i-L EyeSightSUBARU XV 2.0i-L EyeSightSUBARU XV 2.0i-L EyeSightSUBARU XV 2.0i-L EyeSightSUBARU XV 2.0i-L EyeSight

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサXVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサXVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサXVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサXVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサXVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる