スバルの人気SUVがEyeSightなど充実でさらに魅力的に!「XV」試乗レポート(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
2015年10月に改良を受けたばかりの人気SUV「スバル XV」を早速試乗!
人気の高いスバル車の中でも、特に堅調に売れる車種として「XV」が挙げられる。
XVは5ドアハッチバックのインプレッサスポーツをベースに、最低地上高を55mm高めて200mmに設定。凹凸を乗り越えやすく、4WD(スバルはAWDと呼ぶ)との相乗効果で悪路の走破力も優れている。
その一方で、最低地上高を200mmに高めながらも全高は1,550mm。立体駐車場を利用しやすいSUVは貴重な存在だ(ルーフレールを装着すると全高が1,595mmになるので注意したい)。
外観も、ベースのインプレッサスポーツに比べると大幅に手が加えられ、ボディをガードするイメージの樹脂製パーツなどが備わる。17インチのアルミホイールも独自のデザインだ。これらのアレンジで、XVの全幅はインプレッサスポーツよりも40mm広い1,780mmになったが、最小回転半径は5.3mで変更がなく、取りまわし性はほとんど悪化していない。
そんな人気の「XV」「XVハイブリッド」が、2015年10月に改良を受けた。
XVにも「アドバンスドセイフティパッケージ」が装備可能に
最も注目なのは、安全性を高める「アドバンスドセイフティパッケージ」がアイサイト装着車にオプション設定されたことだろう。
ボディ後部に装着されたレーダーセンサーが、ドライバーの死角に入りやすい斜め後方の車両を検知すると、ドアミラーの鏡面に内蔵されたLEDインジケーターを点灯させる。それでも気付かずに車線変更を開始すると、LEDインジケーターが点滅して注意をうながす。駐車場などで後退しながら車庫を出る時、側方から接近する車両を検知して知らせる機能も設けた。
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