スバル XV ハイブリッド 公道試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

スバル XV ハイブリッド 公道試乗レポート/渡辺陽一郎
スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] エクステリア スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] エクステリア・フロント正面 スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] エクステリア・サイド スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] エクステリア・リア正面 スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] エクステリア・リア スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] 画像ギャラリーはこちら

あえて「ハイブリッドらしさ」を感じさせない走りとは

スバルの小型SUV「XVハイブリッド」が、デビュー早々に注目を集めている。多くの注文が殺到し、8月時点で既に納期は2014年に入ってしまうとか。そんな大人気モデル初の公道試乗レポートを、渡辺陽一郎さんの解説でお届けする。

モーター駆動を伴うハイブリッド車は、当然ながら運転感覚がノーマルエンジン車とは違う。ユーザーがこの違いをどのように受け取るかで、ハイブリッド車に対する評価も変わる。

例えばモーター駆動のみで発進した時、エンジンが回らずにクルマが走る感覚を面白い、あるいはガソリンを使わないからトクした気分ととらえるか、それとも違和感と受け取るか。判断はユーザーによって異なり、ハイブリッド車に対する印象も左右する。トヨペット店のセールスマンからは、「プリウスを試乗して、運転感覚が気に入らずにプレミオを選ぶお客様も多い」という声が聞かれる。

スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール]

ハイブリッド車には環境性能が優れ、燃料代も少ないメリットがあるが、環境を改善したり、燃料代を節約するためにクルマに乗るわけではない。「ハイブリッドが好みに合わないから、別のメカニズムで環境性能を高めたクルマに乗りたい」という選択もアリだろう。燃費性能と運転感覚のバランスは、クルマを選ぶ時の大切な課題だ。

ユーザーの側から見ると、スバル XVハイブリッドはこの課題にこだわったクルマのように思える。運転すると「ハイブリッドらしさ」をほとんど感じさせないからだ。

モーター駆動はあくまでも黒子、しかしその効果は絶大

スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD] エンジンスバル XV ハイブリッド

ハイブリッドのベースとなるエンジンは、水平対向2リッターのツインカム。最高出力は150馬力(6000回転)、最大トルクは20kg-m(4200回転)で、ベースのXVとほぼ同じ。駆動方式もAWD(4輪駆動)を採用する。

一方、モーターの最高出力は10kW(13.6馬力)。従来型の「ホンダ フィットハイブリッド」や「ホンダ フリードハイブリッド」と同等になる。トヨタアクアでも45kW(61馬力)だから、モーターの性能は低い。となればモーターの存在感、「ハイブリッドらしさ」が乏しくなるのも当然だ。

しかしそのまま運転を続けていると、別の側面が見えてきた。それはモーター駆動が、出しゃばることなく黒子のようにエンジン駆動を効果的にサポートしていることだ。

[次ページへ続く]

スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD] トランク床下スバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] リアコンビランプスバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] 「シンメトリカルAWD」エンブレムスバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] 六連星のエンブレムスバル XV ハイブリッド 2.0i-L EyeSight[AWD/ボディカラー:プラズマグリーン・パール] アルミホイール&タイヤ
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサXVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサXVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサXVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサXVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサXVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる