スバル 新型インプレッサ試乗レポート|1.6Lモデルと2Lモデルの違いを徹底比較!(3/3)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:スバル・オートックワン編集部
スバル 新型インプレッサ試乗レポート|1.6Lモデルと2Lモデルの違いを徹底比較!
スバル 新型インプレッサ1.6リッターモデル[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ スバル 新型インプレッサ1.6リッターモデル[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

これで十分だよねと思わせる一般道での動力性能

スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ

実際に新型インプレッサスポーツの1.6i-L EyeSightに乗ってみると、ゼロ発進ではスロットル早開き感は強いので、FFモデルは今回のような低μ路ではもう少し穏やかでもいいかな・・・と(1.6i-LはSIドライブが装着されない)。

ただし、従来モデルよりもアクセルと加速感がリンクするようになったのと、CVTの制御の緻密さなどから、一般道や高速巡航では、先代モデルのような非力感はなく、「これでも十分だよね!」と思わせる。

>>[画像54枚]スバル 新型インプレッサ1.6リッターモデル[2016年12月追加発売] フォトギャラリー

これでもしMTとの組み合わせがあったら

スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ

いっぽう加速時や追い越しになると、アクセル開度は多めになってしまう。2リッターに対して絶対的なパワーやトルクの差、そして決して軽いとは言えない1360kgの車両重量が要因だが、フィーリング自体は2リッターよりも高回転まで綺麗に回る感じがする。

もしマニュアルトランスミッションと組み合わせることが出来たなら(新型からMTの設定自体が廃止になってしまった!)、フランス系のベーシックモデルのような性格かも!?

スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ

フットワーク系は素直で自然なハンドリングやスタビリティなどの基本性能の高さは変わらないが、味付けと言う意味では2.0リッターモデルがシットリと重厚な印象で、1.6i-L EyeSightは2リッターとの重量差以上に軽快でヒラヒラと動く印象を受けた。

快適性は転がり抵抗を意識した縦バネの強さを若干感じるものの、同じ銘柄を履く2.0i-Lよりも突っ張った感じが少なく、ハンドリングと快適性のバランスもなかなかの物だ。

同価格帯の中では最もバランスに優れコストパフォーマンスの高い1台

スバル 新型インプレッサスポーツ・インプレッサG4 1.6i-L EyeSight(1.6リッターモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤスバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ

これらの特長に加えて、アイサイト・バージョン3や歩行者保護エアバックをはじめとする先進安全装備も標準装備で、1.6i-L EyeSightの価格はスポーツ/G4共にFFが192.84万円、AWDが213.84万円なのだ。

ちなみに先代モデルの同グレードと価格を比べて見ると5.4万円のアップだが、内容を考えればバーゲンプライスと言っていいのはもちろん、この価格帯のモデルの中では、性能、質感、安全装備などを含めた総合バランスは、日本一優れていると言ってもいい。

これでもし、125ps/200Nmくらいの1.5リッター直噴ターボ「DIT」(もちろんレギュラー仕様)を搭載し、価格アップを最小限に留めることができたら、かのフォルクスワーゲンゴルフもマジで焦ると思う。

[レポート:山本シンヤ/Photo:スバル・オートックワン編集部]

スバル 新型 インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight[FF] 主要諸元 主要諸元

全長x全幅x全高:4460x1775x1480mm/ホイールベース:2670mm/車両重量:1300kg/乗車定員:5名/駆動方式:FF(前輪駆動)/エンジン種類:水平対向4気筒 DOHC 16V デュアルAVCS ガソリン 直噴エンジン/総排気量:1599cc/最高出力:115ps(85kW)/6200rpm/最大トルク:15.1kgf-m(148N・m)/3600rpm/燃料種類:無鉛レギュラーガソリン/トランスミッション:マニュアルモード付リニアトロニック(CVT:自動無段変速機)/燃料消費率:18.2km/L[JC08モード燃費]/サスペンション:(前)ストラット式(後)ダブルウィッシュボーン式/タイヤサイズ:205/55R16/メーカー希望小売価格:1,922,400円[消費税込]

>>スバル 新型インプレッサ1.6リッターモデル[2016年12月追加発売] フォトギャラリー[画像54枚]

スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤスバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤスバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤスバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤスバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ
スバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤスバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤスバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤスバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤスバル 新型インプレッサスポーツ 1.6i-L EyeSight(FFモデル)[2016年12月追加発売] 試乗レポート/山本シンヤ
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサスポーツの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサスポーツのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサスポーツの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサスポーツの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサスポーツのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる