フォレスターに待望のターボ復活! 違いは一体どこに!?

  • 筆者: MOTA編集部 木村剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
スバル フォレスターに2年ぶりにターボモデルが復活した! これまでフォレスターの歴代モデルすべてにターボグレードが設定されていたが、現行モデルはハイブリッドとガソリンモデルのみの展開であった。スバルファンからすれば待ちに待った追加なのだ。そこで今回はフォレスターの既存グレードと一体何が違うのか? その差を見ていこう!

ブラックがターボの証拠!

2018年にデビューした現行型フォレスターは2.5リッターエンジンと2リッターエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドモデルの2本立てで登場。1997年に登場した初代モデル以来、歴代全てにターボエンジンをラインアップしていたために、スバルファンならずとも不満の声が高まっていた。

そんな背景からターボモデルの追加はかねてより期待されており、2020年11月に晴れて追加となったのだ。ちなみに搭載されるエンジンは新型レヴォーグと同じ1.8リッターターボとなる。

スポーツと名付けられたターボモデルは、メッキ加飾をふんだんに使用していた既存グレード(Xブレイクを除く)と異なり、ブラックで統一している。特徴的なのはブラック塗装されたホイール、さらには専用カラーのサイドミラーである。

>>ターボモデルの証は顔にあり! 専用装備を写真で確認

もしやフォレスター史上最上のデキ!? 車内の質感はスバラシイ

インパネのデザインは当然のことながら全く同じ。ところが、細かなところで差があるのだ。

例えばシートを見てみると、既存グレードに設定のなかったウルトラスエードと本革のコンビ表皮を採用している。

もっとも注目はその素材を助手席前やドアパネルなど細部に至るまで使用し、既存グレードにはないスポーツならではの高級感を演出している点だ。

>>シルバーステッチに注目! 超おすすめのフォレスタースポーツ車内はコチラ

ターボモデルといえば、やんちゃなグレードを想起する人が多いはず。筆者もその一人でフォレスタースポーツの実車に触れるまでは、車内の質感は既存グレードとの差に大きな期待はしていなかった。だが、実際に触れてみるとシートと同じ素材をドアパネルにも採用するなど。見た目だけでなく触り心地もフォレスター随一のデキであった。フォレスターを検討するならば、エンジンなどの走行性能を抜きにしても素直にスポーツは進められるグレードであった。

スバル フォレスター 1.8 スポーツ 4WD 主要スペック比較表
車種名フォレスター
グレード名1.8 スポーツ 4WD CVT
価格(消費税込み)329万円
全長×全幅×全高4625mm×1815mm×1715mm
ホイールベース2670mm
駆動方式4WD
車両重量1570kg
乗車定員5名
エンジン種類水平対向 4気筒 DOHC
総排気量1795cc
エンジン最高出力130kW(177PS)/5600rpm
エンジン最大トルク300Nm(30.6kg・m)/1600rpm
トランスミッションフロア CVT
使用燃料レギュラー
燃料消費率(JC08モード燃費)16.5km/L
燃料消費率(WLTCモード燃費)--km/L
燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)--km/L
タイヤサイズ225/55R18

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スバル/フォレスター
スバル フォレスターカタログを見る
新車価格:
291.5万円328.9万円
中古価格:
24万円382.3万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... arcanaIzu
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる