スバル エクシーガ 2.5iS 試乗レポート(3/3)

スバル エクシーガ 2.5iS 試乗レポート
エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5iS エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S エクシーガ 2.5i-S 画像ギャラリーはこちら

時代のニーズに合う2.5リッターエンジン+リニアトロニック

エクシーガ 2.5i-S
エクシーガ 2.5i-Sエクシーガ 2.5i-S

EJ25エンジンは、北米市場で主力となっているパワーユニットで、最高出力125kW(170ps)/5,600rpm、最大トルク229Nm(23.4kgm)/4,000rpmを発生する。SOHCヘッドの吸気側にi-AVLS(可変バルブタイミング&リフト機構)を備え、低中速域でのトルク特性に優れるのが特徴だ。

反面、レガシィの2.5リッター車と比べると、いくぶん大人しめの味付けといえる。とくに、SI-DRIVEの「S」をセレクトしたときの印象が、レガシィではこれで十分という感じだったが、エクシーガではその感覚に期待すると及ばず、少々マイルドな味付けだ。だが、クルマの性格を考えるとこれが相応しいとも思える。

スバルにとって、エクシーガの2.5リッター車は、とにかくエコカー減税への適合は外せない条件だったはず。動力性能面でややマイルドに感じられるのは、その影響も少なからずあるように思われるが、結果的にしっかり適合しているのだから、ヨシとすべきだろう。

また燃費についても、カタログ値は2リッターのCVT車のほうが上回っているが、実用燃費となると話は変わってくる可能性もあるのでは、と感じられた。

ちなみにCVTの変速比幅や、マニュアルモード時の変速比は2リッターと同じで、100km/h巡航でのエンジン回転数はどちらも約1,750rpmとなっている。

一定速で巡航するような低負荷時は、排気量の小さいほうが燃費には有利だろうが、そうした状況とは反対の、ストップ・アンド・ゴーを繰り返す市街地や、アップダウンのある山道などを走る場合など、エンジン回転を上げなければならないシチュエーションとなると逆転することも少なくないはずだ。

エクシーガは走りの素性のよさもセールスポイント。リアサスをダブルウィッシュボーンとした、一連のスバル車と共有するプラットフォームは、懐の深いストローク感が美点。

後席を含め乗り心地がよく、起伏のある路面を走ってもタイヤが路面にしなやかに追従する。

どこにも気になるところがない素直な走りは、現行のスバル車に共通する特長で、それはもちろんエクシーガにも当てはまる。誰が乗ってもいたって運転しやすい仕上がりだ。また、エクシーガの発売当初よりも後席の取り付け状態がしっかりしたようで、それも乗り心地の向上に寄与していると思われる。

あらためてエクシーガについて思うのは、車種全体を通してコストパフォーマンスが非常に高いことだ。廉価モデルからGTまで、どのモデルを選んでも、選んだ「意味」が見えやすい。

レガシィのイメージとオーバーラップするGTも捨てがたく、実際、昨年夏にCVT車が出るまでは、けっこう高い販売比率を誇ってきたようで、他に代役の務まる車種がないという点でも、エクシーガの象徴的存在には違いない。

しかし、2.5リッター自然吸気エンジン+リニアトロニックという設定は、走りもそつなく、時代のニーズにも合っており、また3列シートを持つエクシーガというクルマの本質的なキャラクターを考えても、今はこちらが“本命”といえるのではないかと思う。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル エクシーガの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル エクシーガのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル エクシーガの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル エクシーガの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル エクシーガのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる