学生カーソムリエが第4回くるまマイスター検定に挑む!~テリー伊藤さんとのトークショーが実現~(1/3)
- 筆者:
- カメラマン:オートックワン編集部/Text:オートックワン編集部
オートックワンでこれまで活躍してきた学生カーソムリエが、第4回くるまマイスター検定に挑む!
2016年11月27日(日)、日本全国10会場において第4回くるまマイスター検定が開催された。
くるまマイスター検定とは、日本の最も重要な基幹産業の代表である「くるま産業」を育て、もっと幅広い人たちに「くるま」への興味を抱いて頂きたいという思いから設立された検定のこと。そのため、今後のくるま業界を背負って立つ若い方々を輩出すべく中学生以下を対象としたジュニアクラスが設定されていることなどが特徴のひとつとなっている。
また、くるまマイスター検定は年々その規模を拡大している。昨年・第3回の2600名から今年は3200名と受験者数は大幅に増加。その理由の一つとして、今年はトヨタの販売チャネルの一つであるトヨペット店向けの教育プログラムとして同検定が推奨されるなど、個人の興味という枠を超え今や自動車ディーラーにも正式に認められる資格となってきていることなどが挙げられる。
そんな、くるまマイスター検定のメディアパートナーであるオートックワンでは、これまでカーソムリエ学生選手権など数々のイベントにおいて学生カーソムリエとして活躍してきた精鋭7人(1人のみ名古屋会場で受験)に、くるまマイスター検定を受験してもらった。
くるまマイスター検定では、難易度に合わせて1~3級、およびジュニアの4つの検定を受験することができる。
クルマの知識を豊富に持ち、クルマに精通している彼らにはもちろん1級を・・・と言いたいのだが、1級の受験資格だけは2級合格者に限定されているため、止む無く今回は7名全員が2級を受験してもらった。
彼らからしてみればきっと余裕と思いきや・・・?受験後のコメントを最後のページに記載しているので、検定に興味のある方はぜひ次回のくるまマイスター検定受験のための参考として欲しい。
そして今年から日産自動車に勤務している大塩純平さんは、オートックワンの第一回 カーソムリエ学生選手権においても最終選考を突破した3名のうちの1人に選ばれており、クルマに関する知識の豊富さについては折り紙付き。
大塩さん「知識に関しては十分かなと思い受けてみましたが、結構不安があるかなと。とりあえず、自分の会社の問題が間違えていないか心配です(笑)」
竹岡さん「間違えてたら大変です、今回(日産自動車 専務執行役員の)中村史郎さんが来ていますからね(笑)」
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。