注目のコンパクトSUV、トヨタ カローラクロスとヤリスクロス外観比較! 気になるその違いを写真でチェック

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

近く正式に国内導入が噂されている今注目のコンパクトSUVのトヨタ 新型カローラクロス。トヨタのコンパクトSUVといえば、2020年8月に登場したヤリスクロスが現在も圧倒的な人気を誇っているが、同社はさらにこの旬なカテゴリーで攻勢をかけようと計画している。そこで今回は、気になる両車の違いを写真ととも比較していく!

目次[開く][閉じる]
  1. 気になる2台のコンパクトSUVを写真で比較
  2. カローラクロス vs ヤリスクロス│フロントビュー
  3. カローラクロス vs ヤリスクロス│リアビュー
  4. カローラクロス vs ヤリスクロス│ボディサイズ

気になる2台のコンパクトSUVを写真で比較

新型カローラクロスは、その名の通り、世界の大衆車ブランド“カローラ”のSUVモデル。2020年7月9日にタイで発表を皮切りに、2021年6月には北米でも発売されており、日本市場への投入も秒読みという状況だ。

ヤリスクロスは欧州でRAV4、C-HRの弟分として登場。こちらもその名の通り、トヨタのグローバルコンパクトカー“ヤリス”のSUVモデル。2020年8月に国内導入されてからは瞬く間に人気のコンパクトSUVとして高い人気を誇っている。

カローラクロス vs ヤリスクロス│フロントビュー

新型カローラクロスのフロントマスクは、加飾された枠どりからなる台形グリルを配置。中間部分には樹脂製の黒いバンパー部分を水平に配置し、下部にロアグリルとシルバー調のアンダーバンパーを備え、SUVらしさを強調している。

同様にSUVとしての力強さを表現すべくフェンダーやサイドなどには樹脂パーツが装着されている。

ヤリスクロスのフロントマスクは、フロントノーズが長く見え、スポーティーさよりも重厚感や存在感強め。しかしそれほどクセは強くなく、小柄な割には立派に見せるデザインだ。こちらもカローラクロス同様フェンダー周りに樹脂パーツなどが備わりSUVらしさが演出されている。

カローラクロス vs ヤリスクロス│リアビュー

新型カローラクロスのリアビューでは、専用のルーフスポイラーを備えるほか、シルバー調のアンダーバンパーも装着されている。また、ヤリスクロスに比べ、リアの樹脂部分が高い位置に来ておりリア回りもよりSUVらしさが漂う。

ヤリスクロスのリアビューは、フロント同様すっきりとしたスクエア形状の表情を演出。新型カローラクロスとの最大の違いは、ヤリスに準じたランプ一体のブラックバンドの形状だ。

カローラクロス vs ヤリスクロス│ボディサイズ

タイで発表された新型カローラクロスのボディサイズは、全長4460mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm。

これに対し、ヤリスクロスのボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mm、ホイールベース2560mm。

新型カローラクロスは「ちょうどいい」間を取ったサイズ

ヤリスクロスはベースのヤリスとプラットフォームを共有した小さいサイズが魅力だが、後席スペースはファミリーで使うには若干狭い。だからと言って、現状の上のサイズに位置するRAV4やハリアーのサイズ(全長4600mm×全1855mm×全高1685mm、ホイールベース2690mm)は大きいと考える購入検討層にとって、新型カローラクロスはまさに絶妙な「ちょうどいい」間を取ったサイズに位置していることがわかる。

日本で使うには大本命というべき新型カローラクロス。正式な国内導入時期や価格は未だベールに包まれているものの、導入され次第、ヤリスクロス同様瞬く間に人気コンパクトSUVの1つに躍り出そうだ。

トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
173.3万円395万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスクロスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる