【2025年】おすすめ車中泊マット10選! 旅の自由度が上がる便利アイテムを選び方とともに紹介

画像ギャラリーはこちら

車中泊は手軽に、より自由に、そして経済的にアウトドアや旅を楽しみたいニーズが高まり、注目されています。しかし車のシートを倒すだけでは身体が痛くなり、しっかり眠れなければ本末転倒です。

そこで今回はおすすめの車中泊マット10個と選び方を紹介します。

「どんな車中泊マットがおすすめなの?」「車中泊マットの選び方を知りたい」そんなお悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次[開く][閉じる]
  1. 車中泊マットとは
  2. 車中泊マットの選び方
  3. 車中泊マットおすすめ商品 一覧
  4. 車中泊マットのおすすめ10選
  5. まとめ

車中泊マットとは

車中泊マットとは、車の中で寝る時にシートの硬さや凹凸、寒さを軽減してくれる便利なマットのこと。

アウトドアやキャンプなどでの車中泊の際に活躍するほか、旅行・お出かけの道中で休憩をする際にも快適な睡眠がとれて便利なグッズです。

車中泊マットの選び方

そんな車中泊マットですが、車内でも快適な睡眠・休息を得るためにはなるべく良いものを選びたいですよね。

まずは車中泊マットの選び方に関するポイントを4つ紹介します。

4つのポイント

  • サイズを合わせる
  • 膨らませ方
  • 収納サイズ
  • マットの厚みや素材
  • 選び方で失敗しないためにも、これから解説する内容を一緒に確認していきましょう。

    サイズを合わせる

    まず大切なのは「サイズを合わせる」こと。車中泊マットを選ぶ場合、車のサイズに合ったものを選ぶことが大切です。

    車にも多くの車種があり、内装やシートの幅と長さもそれぞれ異なりますよね。

    サイズが合わないものを購入した場合、車中泊マットと車の間に隙間できてしまい寝心地が悪くなってしまいます。また大きすぎると、最悪の場合使用できないかもしれません。

    購入に失敗しないためにも、事前に車のサイズやシートの幅などを把握しておくことが大切です。

    膨らませ方

    つぎに大切なのは「膨らませ方」です。車中泊マットの膨らませ方は、自動注入式と手動式の2種類があります。

    自動注入式はインフレーターと呼ばれ、栓を開けることで自動的に空気が入るため、自分で空気を入れなくていいことが、自動注入式の大きなメリットです。

    膨らませることに手間を掛けたくない方は、自動注入式の車中泊マットを選択しましょう。

    手動式は、自分で空気を入れる種類のマットを指します。空気を入れる手間が発生しますが、自身の好みに合わせて硬さを調整できる点はメリットですよね。

    それぞれ特徴がありますので、用途に合わせて好きな方を選びましょう。

    収納サイズ

    次に大切なのは「収納サイズ」。収納サイズは、車中泊マットを畳んでいる状態を指します。

    前述のとおり車中泊マットの厚みは寝心地に大きく影響するため、なるべく厚みがあるものを選びたいですよね。

    ただいくら厚みがあっても、収納時に大きすぎると逆に不便になってしまいます。なぜなら収納スペースも、車種によってさまざまだからです。

    せっかく厚みのあるマットを購入しても、場所をとってしまうことで旅に必要な荷物が満足に載せられないなんてことは避けましょう。

    そういったことが起こらないよう、車中泊マットの厚みと収納時のサイズはバランスが大切です。

    マットの厚みや素材

    最後に大切なのは「マットの厚みや素材」。車中泊マットにはさまざまな厚みや素材があり、薄いマットを選んでしまった場合は底冷えで眠れないなんてこともあります。

    厚みのあるマットの方が、シートの凹凸を減らし寝心地がよくなるため、車中泊マットを選ぶ場合は、なるべく厚みのあるものを選びたいですね。

    また素材も大切なポイントです。厚みだけではなく自分にあっていない素材を選んでしまうと、ぐっすりと眠ることができません。

    質が高く気持ちのいい睡眠を取るためにも、自分自身にあった素材選びを心がけましょう。

    車中泊マットのおすすめ10選

    ここからはおすすめの車中泊マットをメリットやデメリットも踏まえ紹介します。

    特定の車種専用のものではない車中泊マットもあるため、おすすめのボディタイプを一つの基準として、全ての商品をチェックしてみると良いでしょう。

    FIELDOOR 車中泊マット Sサイズ【2個セット】

    FIELDOORの車中泊マットは、車幅の狭い軽自動車におすすめ。なぜなら軽自動車は車種によって車内の幅が異なるため、複数枚のマットでマイカーに合わせたほうがカスタマイズしやすいからです。

    価格は財布に優しい価格なので、車中泊マットを初めて購入する人にとっても試しやすいでしょう。

    FIELDOORの車中泊マットはS~Lの3展開なので、車幅によって異なるサイズを購入するのがおすすめです。しかし現在の愛車にカスタマイズすることになるため、新しく車を購入した場合には合わなくなることも。

    しっかりとデメリットを理解したうえで、購入しましょう。

    FIELDOOR 車中泊マット Sサイズ【2個セット】

    メーカー名

    FIELDOOR

    商品名

    車中泊マット Sサイズ【2個セット】

    展開時サイズ

    約60 × 188 × 10cm

    収納時サイズ

    約28 × 68cm

    展開方法

    自動注入式

    Bears Rock 車中泊マット フィットキーパー

    Bears Rockの車中泊マットは従来の商品と異なり、大きいキングサイズを採用しているため背の高い男性も十分なサイズを確保。

    またバルブを開くだけで自動で膨らむため、女性でも扱いやすいのが特徴的です。

    表生地はスエード調、高級感があり生地もしっかりして厚みもあるため、車のシートが硬いと感じる方には非常におすすめ。

    しかし後部座席での使用時では、65cmのマットの幅では賄いきれません。そのためSUVやミニバンで使う場合は、2枚使いがおすすめです。

    Bears Rock 車中泊マット フィットキーパー

    メーカー名

    Bears Rock

    商品名

    車中泊マット フィットキーパー

    展開時サイズ

    約190 × 65 × 8cm

    収納時サイズ

    約22 × 65cm

    展開方法

    自動注入式

    コールマン キャンパーインフレーターマットハイピーク

    コールマン キャンパーインフレーターマットハイピークは厚さ10cmのクッション性を持ち、キャンプから防災用まで幅広く活躍します。

    特徴は10cm厚のポリウレタンフォームによる快適な寝心地です。地面の凹凸や冷気をしっかり遮断し、体圧も分散するため、まるで敷布団やベッドのように眠れます。設営もバルブを開けるだけで自動で膨らむ手軽さです。

    ただし、自動膨張だけでは個人の好みの硬さにならない可能性はあります。その場合は、付属の収納袋をポンプとして使って空気の追加調整を行うことができます。

    また、地面からの冷気を防ぐ効果が高いため、特に寒い時期のキャンプで暖かさを重視したいという人におすすめです。逆止弁付きで簡単に空気を抜いてコンパクトに収納できるので、車中泊や来客用、防災用の備えとしても便利に使えます。

    コールマン キャンパーインフレーターマットハイピーク

    メーカー名

    コールマン

    商品名

    キャンパーインフレーターマットハイピーク

    展開時サイズ

    約200 × 128 × 10cm

    収納時サイズ

    約30 × 70cm

    展開方法

    自動注入式

    くるマット ホンダ N-BOX(JF3/4系)用 フラット クッション

    こちらのマットの特徴は、N-BOX(JF3/4系)用であることです。マットを置くだけで段差を解消しフルフラットになるため、時間に余裕のない人でも安心で、汚れても簡単に洗えるので、いつでも清潔に使用することができます。

    汗のかきやすい夏場の使用や、ペットを飼っている方にも非常におすすめです。

    しかし価格は他の車中泊マットと比べやや高額。ただN-BOX用くるマットは耐久性や通気性が優れていて長持ちするため、買い換えることなく長年使用することができます。

    くるマット N-BOX(JF3/4系)用 フラット クッション

    メーカー名

    くるマット

    商品名

    N-BOX(JF3/4系)用 フラット クッション

    サイズ

    約53 × 44.5 × (高)10/(低)2cm (100Sタイプ)

    重量

    展開方法

    クイックキャンプ 車中泊マット 8cm シングル 2枚セット

    クイックキャンプの車中泊マットは、ゆとりのあるサイズでミニバンにぴったり。シートと車中泊マットの横幅が同じなので、2枚設置するとフルフラットなベッドが完成します。

    表皮はどんな車内でも馴染むダークグレーカラーなのでおすすめ。180日間の製品保証がついているので、車中泊マットの購入が初めてでも安心して購入できますよね。

    また急な来客対応や防災グッズとしても役立つので、家に置いておくのも良いでしょう。

    やや値段は張りますが、高反発ウレタンのふわふわした寝心地を1回経験すると、他商品には戻れません。

    注意点としては、マットの空気を抜くときに力が必要なこと。体重をかけて空気を抜くことになるため、小柄な女性にとっては重労働の可能性があります。2人以上で協力するか、男性に任せるのがおすすめです。

    クイックキャンプ 車中泊マット 8cm シングル 2枚セット

    メーカー名

    クイックキャンプ

    商品名

    車中泊マット 8cm シングル 2枚セット

    展開時サイズ

    約198 x 63 x 8cm

    収納時サイズ

    約20 × 65 × 20cm

    展開方法

    自動注入式

    モダンデコ 車中泊エアーマット

    モダンデコ 車中泊エアーマットは、ミニバンにおすすめな大型の車中泊マットです。幅にゆとりがあるだけではなく、枕が頭の位置についているためかさばりません。

    ベージュ、オリーブ、ブラウン、ネイビーの4色展開と車内のインテリアを崩さないのもポイントです。

    さらにモダンデコ 車中泊エアーマットは、ズレ防止のため滑り止めと連結ボタンを採用。快適さ、大きさ、厚さともに文句のない車中泊マットです。

    車中泊マットを新調するのであれば、枕を持ち運ばなくても良いモダンデコを購入してみてはいかがでしょうか。

    モダンデコ 車中泊エアーマット

    メーカー名

    モダンデコ

    商品名

    車中泊エアーマット

    展開時サイズ

    約192 × 132 × 5cm

    収納時サイズ

    約20 × 68cm

    展開方法

    自動注入式

    MEITAN 車中泊エアーベッド(SUV車用)

    MEITANの車中泊マットは、SUV専用で後部座席に設置するエアーベッドです。付属の電動エアーポンプを使い約5分間ほどで膨らむため、女性の方でも安心して利用できます。

    マットの表面は起毛素材を使用しているので、触り心地も抜群。厚みも十分あり屋外でも使用できるため、SUVでアウトドアをする方に非常におすすめです。

    しかしマットの上で、鋭利な荷物を無理に引っ張ると破裂する恐れもあります。周りの環境に注意すれば回避できるので、使用する場合は近くに障害物などがないか確認してから使用しましょう。

    MEITAN 車中泊エアーベッド(SUV車用)

    メーカー名

    MEITAN

    商品名

    車中泊エアーベッド(SUV車用)

    展開時サイズ

    約180 × 130 × 12cm

    収納時サイズ

    約30 × 25 × 12cm

    展開方法

    手動式

    Levolva 車中泊マット スペースクッション ショート幅タイプ

    Levolvaの車中泊マットは、従来のものとは異なりシートの凹凸をフラットにするタイプ。

    シートを倒して凹んでいる部分に使用するので、軽自動車でもサイズを気にせず使えます。全面に敷くタイプではないため、価格は非常に安価で手に入るのも嬉しいポイントです。

    また長時間の使用を想定し、Levolvaの車中泊マットでは硬化ウレタンという素材を使用。他商品の一般的なウレタンよりも身体の沈み込みが浅いため、快適な寝心地を体験できるでしょう。

    ただ注意したいのは、サイズを間違えるとフラットシートに不自然な凹みができること。きちんとシート幅を測り、適切なサイズの車中泊マットを選ぶことをおすすめします。

    Levolva 車中泊マット スペースクッション ショート幅タイプ

    メーカー名

    Levolva

    商品名

    車中泊マット スペースクッション ショート幅タイプ

    サイズ

    約455 × 530 × 20/100mm(LVFC-2Sタイプ)

    重量

    2.2kg

    展開方法

    MOOKXUU スペースクッション エアー マット

    MOOKXUUのスペースクッション エアー マットは、シートの足元などにはめこんで使用するタイプ。

    車のシートを最大限利用する設計のためマットの大きさを抑え、収納時にはかなり小さくまとめることが可能です。

    価格は手ごろなため、とりあえず車中泊マットがどんなものか試したい人にとてもおすすめです。注意点としては水洗いができないので、かたく絞った布巾で清潔保持しましょう。

    MOOKXUU スペースクッション エアー マット

    メーカー名

    MOOKXUU

    商品名

    スペースクッション エアー マット

    展開時サイズ

    約132 × 27 × 36cm

    展開方法

    手動式

    WAQ 厚手車中泊マット

    WAQの車中泊マットは、なんといってもバルブをあけるだけで空気が簡単に注入できるのがポイント。なんとたった3分で、快適な寝心地を手に入れられます。

    横幅のサイズが小さめですが、マット同士を連結させられるため、2人以上が同時に使用する場合は複数枚購入しましょう。

    カラーは4色展開され、素材はひし形ウレタンを採用しています。ただ注意したいのは、常設利用には向かないということ。劣化することでマットが薄くなったり、穴があいたりすることもあります。

    キャンプなどで車中泊をするときに、毎回設置するようにしましょう。

    WAQ 厚手車中泊マット

    メーカー名

    WAQ

    商品名

    厚手車中泊マット

    展開時サイズ

    約190 × 65 × 8cm

    収納時サイズ

    約20 × 65cm

    展開方法

    自動注入式

    まとめ

    今回は、車中泊マットの選び方とおすすめ10選を紹介しました。

    快適な旅のためぜひ車中泊マットを導入したいところですが、マイカーに合ったマットを選ばないと、隙間ができてしまいケガの原因にもなります。

    愛車のシートや車内の幅をメジャーなどで測り、適切な車中泊マットを選びましょう。

    初めての方もそうでない方も、今回の記事を参考に、おすすめのマットを購入して楽しい車中泊ライフをお過ごしください!

    [筆者:ワタナベ サヤカ]

    この記事の画像ギャラリーはこちら

      すべての画像を見る >

    愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

    • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

      これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

    • 一括査定は本当に高く売れるの?

      これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

    検索ワード

    ワタナベ サヤカ
    筆者ワタナベ サヤカ

    「女の子がいかつい車乗ってたら超かっこよくない!?」から車好きになった24歳(♀)。愛車は米トヨタのタンドラというトラック。現在はフリーライターとして、様々なジャンルの執筆中!記事一覧を見る

    MOTA編集部
    監修者MOTA編集部

    MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

    MOTA編集方針

    人気記事ランキング
    最新 週間 月間

    新着記事

    新着 ニュース 新型車 比較 How To
    話題の業界トピックス・注目コンテンツ

    おすすめの関連記事

    コメントを受け付けました

    コメントしたことをツイートする

    しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
    もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
    該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
    通報よりその旨をお伝えください。

    閉じる