初詣、どうする!? 密を避けてお参りできる有名初詣スポット3選【関東2020~2021年】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

とうとう年末も押し迫り、年明けももうすぐそこ。お正月といえば初詣ですが、コロナの影響で、混雑する初詣はどうしようか…と悩む方も多いことでしょう。今回は、最も混む三が日を避け、年内や1月後半などにずらしてお参りすることができる、関東の初詣スポット3つをご紹介します!

なお、お出かけの際は感染予防やエチケットに十分気をつけて楽しみましょう。

[※掲載情報は2020年12月18日現在]

目次[開く][閉じる]
  1. 1:千葉県「成田山新勝寺」
  2. 2:神奈川県「川崎大師 平間寺」
  3. 3:埼玉県「武蔵一宮 氷川神社」

1:千葉県「成田山新勝寺」

1月いっぱい、ゆっくりと初詣を

関東でも明治神宮に次いで人気のある成田山は、例年約300万人以上が訪れる初詣スポット。そんな成田山では、2021年は「1月ずーっと初詣」をキーワードに、分散した初詣を呼びかけています。

元々成田山の伝統として、正月飾りである注連縄などを松の内だけでなく1月28日まで飾っているため、1月いっぱいお正月気分で初詣を楽しめるのです。また東京ドーム3.5個分という広大な敷地内は滝や噴水、池などがあるウォーターガーデンとなっており、密を避けて自然を満喫できますよ。

■住所:千葉県成田市成田1番地

■アクセス:東関東自動車道成田ICから国道295号線へ出て、寺台インターへ

2:神奈川県「川崎大師 平間寺」

自動車交通安全祈願!

例年、初詣では約300万人が訪れる川崎大師は厄除けや護摩祈祷でも有名で、「初詣」というお参りのスタイルの発祥となったお寺でもあります。

また川崎大師は自動車や乗り物の交通安全のご利益があり、専用の祈祷所が設けられているほどです。本堂とは異なるインド風の建物が特徴で、三が日はご祈祷のスケジュールも増やされていますが、その他平日でも1日10回以上祈祷時間がありますので、急がずゆっくり行きたいですね。

■住所:神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

■アクセス:首都高速・横羽線、大師出口から約5分

3:埼玉県「武蔵一宮 氷川神社」

新年の干支ものなどは年内から!

大宮氷川神社とも呼ばれるさいたま市大宮区の氷川神社。例年の初詣は約200万人以上の人でにぎわう、歴史ある神社です。周辺には広大な大宮公園や博物館、美術館などさまざまな文化施設が揃っています。

今年はコロナの影響もあり、新年の縁起物は年内からいただくことができます。「お正月さま」と呼ばれるお札や紙垂、また絵馬や破魔矢などの「干支もの」は神社内または郵送でも受け付けているとのこと。混雑する時期をずらして早めにお参りし、公園や周辺施設をゆったり散策するのもいいですね。

■住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

■アクセス:首都高速埼玉新都心線「新都心西IC」から約15分

まとめ

今回は、関東で人気のある初詣スポット3ヶ所をご紹介しました。コロナ禍で初のお正月ということで、車に乗ったまま参拝できるようにするなど、様々な工夫をしているお寺や神社もあるようです。不安も多く、お参りはしたいのに密になってしまうというジレンマはありますが、何とか回避して2021年の幸せを願いたいものです。

[※掲載情報は2020年12月18日現在]

情勢により実施内容の変更が行われる可能性があります。各公式ページをご覧の上、最新情報をチェックしましょう。また、お出かけになる際は、感染予防に十分配慮し、安全にイベントを楽しんでください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる