チャイルドシート選び、まずは取り付け方法を確認! ISOFIXがオススメされる理由とは

  • 筆者: MOTA編集部

小さな子どもを車に安全に乗せるため、装着が義務付けられているチャイルドシート。しかし、対象年齢や回転タイプなどの種類、取り付け方法などたくさんあって迷ってしまいます。そこでこの記事では、おすすめのチャイルドシートや選び方などをご紹介していきます!

目次[開く][閉じる]
  1. チャイルドシート、取り付け方法のおすすめは?
  2. 取り付けミスを防止! おすすめのセパレートISOFIXシート
  3. まとめ

チャイルドシート、取り付け方法のおすすめは?

チャイルドシートを車内に取り付ける方法には2種類あります。まず1つめは車内のシートベルトを利用して固定する「シートベルト固定式」で、基本的に3点式シートベルトがある座席で使用します。後部座席の中央など、2点式のシートベルトではほぼ使えないので注意しましょう。

2つめが「ISOFIX(アイソフィックス)」と呼ばれるもので、車内にある専用の金具を利用して取り付けます。この金具は日本では2012年7月以降の新車から設置が義務化されているものですが、ご自身の車が対応しているかどうかは、念のため取扱説明書やネット上で公開されている車種別適合表などで確認するといいでしょう。

全体としてはシートベルト固定式が主流ですが、ISOFIX式はより簡単で安全な取り付け方法として国際基準ともなっており、値段は高くなりますが、近年はどんどん増えています。ただどちらにせよ、グラつきなどがないよう正しく取り付けを行うことが肝心です。

取り付けミスを防止! おすすめのセパレートISOFIXシート

安心のメイドインジャパン

チャイルドガード アイフィックスは、0~4才が対象のベビー&チャイルド兼用で、取り付け方法はISOFIXのチャイルドシートです。価格は40,278円と少々高めですが、ISOFIX式であることに加え、国土交通省安全性能試験の最高評価を得ています。

最大の特徴はシートが座席部分とベース部分に分かれていることで、ベースのみをISOFIXの金具に取り付けてからその上にシートを置けばよいので、レンタカーなどでも簡単に取り付けができます。また肩ベルトと腰ベルトをマグネットで固定できる上、はめこむバックルが自立しているので片手でカチャリとロック&解除OK。お子さんを支えながらの操作が簡単にでき、使い勝手の良さもバツグン。製造も国内で行われており、使い勝手、品質共にメイドインジャパンらしいかゆいところに手が届くアイテムです。

チャイルドガード(Child Guard)アイフィックス TKIFX006

メーカー名

チャイルドガード(Child Guard)

商品名

アイフィックス TKIFX006

本体重量

11.2kg

対象年齢

0ヶ月~4歳

固定方式

ISOFIX

Amazon販売価格(2020年11月18日時点)

40,278

楽天販売価格(2020年11月18日時点)

44,800

▼さらにお出掛けが楽しくなるおすすめアイテムはコチラ!▼

小さなお子さんとのお出仕掛けは、何かと荷物が多くなりがちですよね?そんな時は、ベビーカーにも車のシートバックにも取り付けられるポケットバッグがおすすめです!

ダイヤ ベビーカー用3ポケットバッグ

メーカー名

ダイヤ

商品名

ベビーカー用3ポケットバッグ

本体サイズ

W350xH450xD20mm

本体重量

95g

Amazon販売価格(2020年11月18日時点)

1,188

楽天販売価格(2020年11月18日時点)

1,018

まとめ

いかがでしたか? 取り付け方法はシートベルト固定式もISOFIX式、どちらであってもお持ちの車の車種や年式、型式などを調べて適合表を確認しましょう。輸入車はマイナーチェンジによって適合のあるなしが変わることもありますので、調べてからチャイルドシートを購入するといいですね。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる