ポテンシャルはF1エンジン並!「エンジンのホンダ」が誇るVTECエンジンを搭載した名車3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

吸気バルブと排気バルブのバルブタイミングとリフト量を切り替える機構として、1989年に世界に先駆けて市販化されたホンダのVTECエンジン。今ではスポーツモデルから燃費を重視したモデルまで、幅広い車種に搭載されていますが、やはりVTECと言えばスポーツカーだ! という印象を持っている方も多いでしょう。そこで今回は、VTECを搭載するホンダの代表的なスポーツカー3選をご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 硬派に走りを追求したFFスポーツ! 初代インテグラタイプR
  2. 許容回転数は驚異の9000回転! 初代シビックタイプR
  3. 量産車世界初のアルミボディを纏ったミッドシップスポーツ! 初代NSX

硬派に走りを追求したFFスポーツ! 初代インテグラタイプR

1993年に3代目となったインテグラに設定され、1995年から発売を開始したスポーツモデルがインテグラタイプRです。ボディはリアワイパーや遮音材を省略し、標準モデルよりもフロントガラスを薄くするなど徹底的に軽量化。また、搭載されるVTECに専用チューニングを施し、街中での快適性よりも、サーキットでタイムを削ることだけに特化した硬派なFFスポーツカーです。

F1マシン並みのピストンスピードを誇る1.8リッターVTECエンジン

搭載する1.8リッター直列4気筒DOHC自然吸気エンジンは、超高回転の8000回転で最高出力200馬力を発生し、当時の自然吸気エンジンとして世界最高峰のリッターあたり111PSを実現しています。24.4m/secというピストンスピードは当時のF1マシンを超えるほどで、痛快なエンジンの吹け上がりが特徴です。

また、エンジン本体以外にも、大口径化されたスロットルボディや専用ECU、さらにトラクション(駆動力)を確保するためのヘリカルLSDやボディ補強など、そのレベルは自動車メーカーが作った究極のストリートチューニングカーと言っても過言ではありません。

ホンダ 初代インテグラタイプRの中古車相場

■中古車掲載台数:32台

■中古車相場:105万円~474.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月8日時点のデータ

許容回転数は驚異の9000回転! 初代シビックタイプR

1997年に登場した初代シビックタイプR(EK9)は、NSX、インテグラに続く3番目のタイプR。3ドアシビックSiRをベースとして徹底的に軽量化され、専用セッティングのサスペンション、大型4輪ディスクブレーキ、専用ABS、SRSエアバッグシステムを装備したMOMO社製小径ステアリングホイールを標準装備しています。

レブリミット9000rpmの1.6リッターVTECエンジン

ホンダ 初代シビックタイプRに搭載される1.6リッター直列4気筒DOHC VTECは、シビックのスポーツグレード「SiR」に搭載されていたB16A型をベースに専用チューニングが施されたB16B型です。

最高出力は185PSを発生し、自然吸気エンジンでありながらリッターあたり116馬力、レブリミットが9000rpmというレーシングエンジン並みのスペックを誇ります。

ホンダ 初代シビックタイプRの中古車相場

■中古車掲載台数:33台

■中古車相場:168.1万円~812.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月8日時点のデータ

量産車世界初のアルミボディを纏ったミッドシップスポーツ! 初代NSX

1990年に登場した初代NSXは、量産車世界初のオールアルミモノコックボディを採用したミッドシップスポーツカー。デビュー以降、排気量のアップや6速MTの採用、さらに空力性能の向上に加え、ヘッドライトやタイヤサイズの変更など幾たびの改良を重ね2005年まで生産されました。また、オープントップモデル「タイプT」、運動性能を極めた「タイプR」などの派生モデルも発売し今でも高い人気を誇ります。

あえて自然吸気V型6気筒DOHC VTECにこだわった

ホンダ 初代NSXに搭載される3.0リッターV型6気筒DIHC VTECは、最高出力280PS/7300rpm、最大トルク30.0kg・m/5400rpmを発生。パワーよりもドライバビリティを優先して開発したため、よりパワーを出しやすいターボではなく自然吸気のVTECエンジンを採用いています。

1997年のボアアップによって排気量を3.2リッターに拡大。この改良により、高回転域の気持ち良さとトルクを向上させ、パワフルでスムーズなエンジンフィーリングとなりました。

ホンダ 初代NSXの中古車相場

■中古車掲載台数:49台

■中古車相場:398万円~2658万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月8日時点のデータ

ホンダ/NSX
ホンダ NSXカタログを見る
新車価格:
2,794万円2,794万円
中古価格:
605万円5,930万円
ホンダ/シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRカタログを見る
新車価格:
499.7万円499.7万円
中古価格:
108万円918.2万円
ホンダ/インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRカタログを見る
新車価格:
286万円286万円
中古価格:
142万円623万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ NSXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ NSXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ NSXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ NSXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ NSXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる