PHVは人気過ぎて受注中止! 国内復活から瞬く間に人気SUVに躍り出たRAV4が凄い【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2019年4月の発売開始から、あっという間に人気車種となったトヨタ RAV4。その後、2020年6月にはPHVモデルを追加するも、僅か1ヶ月で今年度内の生産分が予約で一杯になるという冷めない人気ぶり。そんなSUVブームの先頭を走るRAV4は、実際に一般ユーザー、さらにはこれから購入を検討している人々にはどう捉えられているのか? ここではSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 名実ともに人気SUVの1台に躍り出た国内復活のRAV4
  2. SNS上でのみんなの声は?
  3. 絶妙なパッケージングが支持されている

名実ともに人気SUVの1台に躍り出た国内復活のRAV4

2019年4月にデビューしたトヨタ 5代目RAV4は、好調な売れ行きだけでなく昨年の日本・カー・オブ・ザ・イヤー2019を受賞するなど文字通り超人気車種。

「Robust Accurate Vehicle With 4 Wheel Drive(SUVらしい力強さと使用性へのきめ細やかな配慮を兼ね備えた4WD)」のコンセプト通り、SUVらしい力強いデザインに、ラゲッジスペースはミドルSUVでクラストップレベルの広さ(580L)を誇っている。

また世界初となる、新4WDシステム「ダイナミックトルクベクタリングAWD」の採用により、優れた走行性能を実現したほか、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備。コネクティッドサービスを設定するなど、安全・快適面も充実させている。

搭載されるパワートレインは、ガソリンモデルにはTNGAに基づいた直列4気筒直噴エンジン「2.0L ダイナミックフォースエンジン」と、無段変速機「Direct Shift-CVT」を採用。ハイブリッドモデルでは、同じくTNGAに基づいた「2.5L ダイナミックフォースエンジン」となっている。

さらに、2020年6月には新開発のPHV(プラグインハイブリッドシステム)「THS II Plug-in」を採用したモデルも追加している(※現在は新規搭載バッテリーの生産能力を大幅に上回るオーダー殺到の為、注文受付一時中止)。

PHVモデルは、ハイブリッドシステムよりもフロントモーターとインバーターを高出力化し、大容量・高出力のリチウムイオンバッテリーと組み合わせることで、システム最高出力225kW(306PS)を達成、0~100km/h加速は6.0秒とスポーティで力強い走りを実現している。

また、満充電状態でEV走行距離は95km、またハイブリッド燃費は22.2km/Lを達成。ガソリンタンク容量も55Lを確保し、航続距離は1300km以上と、どこまでも行けそうな走行距離を追求した。

SNS上でのみんなの声は?

そんな大人気のRAV4だが、発売から1年以上が経ちSNS上ではどのような意見が飛び交っているのか、オーナーの声を確認してみた。

「パワーと走りに申し分無し! 快適にドライブしてます。カッコいいしね! RAV4にして良かった。」

「狭い林道や山道では有利なボディサイズ、この大きさでは中々のエンジンが積まれて居るのでストレスをあまり感じません。意外と小回りも良いので、運転しやすく、初めて購入した車でこのRAV4は満足です!」

「ガソリンモデルに乗ってます。ドライブ好きとしては運転する楽しさを感じられる車であったことが高評価。使い勝手も概ね良好。一方で動力不足を感じるシーンもありますね。HVやPHVならその点を解消できると思いますが、価格差が気になるので大きめの排気量のNAやターボモデルがあればいいと思います。」

「バランスの取れた、いい車です。ガソリンモデルで時々瞬発力に欠けるかなって思うこともありますが、ロールが少いが固くなく乗り心地はいいですよ。絶妙なバランスですね。」

「ガソリン車の割にエンジン音は静かだし、とにかく外装も内装もデザインはほぼ満足! この手のSUVで燃費12~13km/Lならそこそこいいかなと思う。」

「コテッコテのクロカンのランクルとかは大きすぎるって人には、RAV4は程よいサイズ感だと思います。本格4WDクロカンに迫る走破性、使い勝手の良さは買ってよかったなと思います。個人的にはHVの4WDがベストバイだと思っています。」

「ガチ四駆とまではいかないが、オシャレSUVよりは使えるオフロード性能が良い。キャンプなど流行っているこのご時世、相性良いと思う。HVとガソリン両方あるし。本格悪路が目的ならランクルどうぞって感じだし、アウトドア要素いらないならハリアーどうぞって感じ。RAV4はちょうど良い塩梅でバランス取れている。あとはデザインがその人に受け入れられるかどうかだけだと思う(笑)」

絶妙なパッケージングが支持されている

サイズ感や、オシャレSUV以上で本格クロカンも顔負けな悪路走破性といった絶妙なパッケージングに好印象の声が多数見受けられたRAV4。また、登場時に極端に賛否分かれた特徴的なデザインも、実際のオーナボイスのためウケは良い印象。もしくは購入してもそこに躓いた層は、早い時点で手放したという声も見受けられた。

現在、RAV4はPHVモデルが受注を一時停止中で、トヨタでは販売再開時期については「今後の生産および来年度の税制状況等を踏まえ、改めてご案内申し上げます」(前出公式サイト)としている。

PHVは新技術ゆえ高価なモデルに対するCEV(クリーンエネルギー自動車)補助金対象車となっている。一般社団法人の次世代自動車振興センターのサイトでは、RAV4 PHVの令和2年度補助金例を22万円と掲載している。これはあくまで今年度の例で、令和3年度の補助金についてはまだ発表されていない。

このうように来年度にならないと決まらない補助金を含めた総額の計算が不明なまま、ユーザーからの予約受注は出来ないというトヨタ側の判断もあった模様だ。そのため、RAV4 PHV予約受注の年内再開は厳しく、2021年以降までお預けとなってしまっているが、果たして晴れて受注再開の暁にはRAV4はどこまで売れ行きを伸ばすのか。今後の動向に注目したい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/RAV4
トヨタ RAV4カタログを見る
新車価格:
293.8万円563.3万円
中古価格:
69.9万円650万円
トヨタ/RAV4 PHV
トヨタ RAV4 PHVカタログを見る
新車価格:
469万円539万円
中古価格:
359.4万円600.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ RAV4の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ RAV4のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ RAV4の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ RAV4の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ RAV4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる