2.4リッターで149万円から!?アメリカ生まれの日本育ち|トヨタ キャバリエ【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1996年にデビューしたトヨタ キャバリエは、アメリカのGMが製造し、日本市場向けにハンドル位置やウインカーレバー位置を変更して販売したバッジエンジニアリングモデル。2.4リッターエンジン搭載モデルとしては、破格ともいえるプライシングで売り出されたものの思うように販売台数が伸びず、当初の計画を前倒しにする形で2000年に輸入が終了した。
輸入車なのにコンパクトカー価格のDセグメントセダン&クーペ
緩やかな弧を描くルーフラインと流麗なスタイルを持つ4ドアセダンと2ドアクーペのキャバリエは、1996年に日本市場でデビュー。テレビCMに所ジョージが登場し、「キャバリエは大人のスニーカーといわれている」や「よーく走るということはスカッとします」というセリフが耳に残る。
スカッとする走りを実現するエンジンは、150馬力を発生させる2.4リッター 直列4気筒 DOHCで、4速ATに前輪駆動が組み合わされた。
驚くのは輸入車のバッジエンジニアリングモデルでありながら、4ドアセダンが156万円~、2ドアクーペが149万9000円~という、2.4リッターエンジン搭載のDセグメント輸入車とは思えない低価格で販売されていたことだ。
トヨタが力を尽くすも“国産車”になり切れず販売は低迷
トヨタ キャバリエは、トヨタ製ではなくあくまでアメリカGM社製であり、同価格帯の国産車と比較するとパッとせず、いわゆる“アメ車”らしい趣味性も薄かった。
そのため、ウインカーレバーの入れ替えを行い完全な右ハンドルにするなど、トヨタが日本向けに仕立て直し、異例ともいえる低価格戦略で挑むたものの販売台数は低迷。予定よりも1年前倒しとなる2000年に輸入が中止され、1世代4年間の歴史に幕を下ろした。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。