地図が世界を変える! ゼンリンが考える超すごい未来って?【未来モビリティ総研】(2/2)

画像ギャラリーはこちら

MaaS社会・自動運転社会の実現はまだまだ先……

とここまで明確にMaaS社会実現への糸口が見えているならば、気になるのがその実現の日だ。その疑問を高良氏に問うと「システム的にはそこまで複雑ではないので、数年単位で実現できる。だが、それには各事業社さんの協力が必要なので、ご協力をお願いしている段階」だという。

続けて、我々がもっとも期待している自家用車の完全自動運転について尋ねると、「かなり先になりそうだというのがゼンリンの考え。電車やタクシー、バスなどの公共交通機関が繋がった社会が実現した後に、自家用車がシステムに加わるという考え」だという。

プロパイロット2.0などで目覚ましい発展を遂げている自動運転への取り組みに注目が集まるだけに、自動運転車社会の実現がかなり先になるというのはなんとも残念な話。だが、それに向けて確実に動いているのは事実。ドラえもんやSF映画で見たあの未来の暮らしの実現が今から楽しみだ。

ドラえもんの世界をトヨタが作ろうとしてるってガチ? スマートシティの詳細はコチラ▼

毎週月曜日は未来モビリティ総研の日!

休み明けであまりやる気が出ない月曜日……。そんなあなたもワクワクしちゃうような未来のクルマ社会を紹介します。 昼休みに同僚に話すのもよし! 酒の肴にするのもアリ! といったイメージで、楽しい未来をマジで考えてしまおう♪ という企画です。

次回は“未来”の話から少し離れて、新型コロナウィルスで甚大な影響を受けている現役自動車ディーラーマンの声をお届けする! 本来は書き入れ時でもある大型連休なのにお客さんが来ない…、売りたいのにそもそも在庫がない! などリアルな本音をご紹介。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大/写真:MOTA編集部】

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる