ニュルブルクリンクって何がスゴいの?|自動車メーカーがニュルを使う理由とは(2/2)

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安心して走るための性能のすべてが丸裸に

そんなニュルではクルマの何が解るのか?

それは走る/曲がる/止まると言った“基本性能”である。ニュルでは上下左右のみならず三次元的なGが連続して掛かるため、ボディの動的な剛性が問われる。ステアリングは正確なライントレース性が求められるし、サスペンションも無駄な姿勢変化を抑えつつ、タイヤを路面から離さないしなやかさとストロークが必要となる。

ブレーキも単純な性能能力だけではダメで、踏力コントロールや緻密なABS制御も重要となる。更には、ステアリング/シートの性能やメーターやスイッチ類の見やすさや使いやすさ、更には視界性能に至るまで、「安心して走る」ための性能の全てが、過酷なコースを通じて丸裸になってしまうのだ。つまり、一つの性能が良ければ何とかなるのではなく、クルマの本質やトータルバランスが問われるコースなのだ。

中には、「日本のユーザーはそのクルマでニュルは走らない。そんな性能が本当に必要なの?」と言う人もいる。しかし過酷な場所で誰もが安心して走れるクルマ作りをすること=日常域での楽しさや気持ち良さ、そしてクルマへの信頼や安全に繋がる……と言うわけだ。

生きた道を走らなければ”いいクルマ”にはならない

ニュルでは春から秋の平日に開発テストのための「インダストリアルプール」と呼ばれるメーカー占有枠が設けられ、複数のメーカーが一堂にテストを行なう。当然、お互い機密があるのでジロジロ見ることはないのだが、エンジニアなら何をやっているのかが一目瞭然。更にコース上で発売前にも関わらず相対比較もできてしまう。そう、ニュルでは「他のメーカーが何を考えてテストをしているのか?」、「他メーカーの本気度やこだわり」、「自分たちの立ち位置」までも見えてしまう。

恐らく現在の技術をフルに活用すれば、クルマはデータ/シミュレーションのみで開発することも可能である。しかし、リアルワールドで生きた道を走らせなければ“いいクルマ”にはならない事を自動車メーカーはよく解っている。だから「ニュル詣」を続けるのだ。

[筆者:山本 シンヤ]

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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