うっかりやってない? 運転中の危険なNG行為(2/2)
- 筆者: 小鮒 康一
木製サンダル/下駄/高いヒールなどで運転するのも実はダメ
これからの暑い時期、海などのレジャーに行ったとき、ビーチサンダルを履いてクルマを運転したことはないだろうか? これも実はNGになる可能性がある行為なのだ。
道路交通法第70条(安全運転の義務)
前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項。
例えばサンダルで運転をし、ペダルを踏んだ拍子に足がすべって事故を起こしてしまったとしよう。そうなると「確実に操作し(中略)他人に危害を及ぼさないような運転をしなければならない」という部分に抵触する可能性が高いのである。
都道府県によってルールは様々?
この公安委員会とは各都道府県が定める細則であり、地域によって異なるが、例えば東京都の場合は「木製サンダル、げた等運転操作に支障を及ぼすおそれのあるはき物」、神奈川県は「げた、スリッパその他運転を誤るおそれのある履物」と記載されている。
ここで注目したいのは「等」や「その他」と記載されていることによって、履物を限定していない点だ。つまり、その履物が原因で運転に支障が生じたと判断されれば、どんな履物であろうともNGとなるということである。そのため、少しでもクルマを運転するときは適切にペダル操作ができる履物を履くということが、自分にとっても、周りの人にとってもベストというわけなのである。
事故を防ぐために気をつけよう
ということで、安易にやってしまいがちな2点だがどちらも違反になる可能性をはらんでいる行為ということがお分かりいただけただろうか。もちろんこれらは事故が起こらないように考えられたものであるから、違反になるならない以前に止めていただきたい行為なのである。
[筆者:小鮒 康一]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。