運転時、同乗者に“怖い・嫌だな”と思わせていませんか?|「ブレーキが遅い」「アクセル維持が下手」など不満の声も【みんなの声】
- 筆者: MOTA編集部
自分の運転で他人を怖がらせているかも?
他人の運転する車の助手席に座ると、怖いなと感じるシーンはありませんか?逆に自分の運転でも、知らず知らずのうちに他の人を怖がらせているかもしれません。
雑な運転のせいで、横に座っていた恋人や友人などを嫌な思いをさせてしまい『ドライブに誘っても来てくれない!』なんてことも。自分が運転しているとき、同乗者には快適だと思ってほしいですよね!
そこで今回は【他人の運転で『怖い・嫌だな』と感じたことはありますか?】という質問で、モータのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。
Q、他人の運転で『怖い・嫌だな』と感じたことはありますか?
■ある:95%
■ない:5%
(投票数:262票)
ほとんどの人が、他人の運転で『怖い・嫌だな』と感じたことがあるようですね。
これは自分も同乗者に怖い思いなどをさせているかもしれません。それではどんな時に『怖い・嫌だな』と感じたのか、皆さんの意見を見てみましょう。
皆さんの声
怖いと感じた運転
■ブレーキタイミングが遅い
こちらが一番多い意見でした。ブレーキのタイミングが遅いときは特に怖いです。
■車間距離が短い・煽り運転
助手席にはブレーキがないので、どうしようもなく、怖いはずです。
■スピードを出しすぎること・峠道で飛ばす
見晴らしが良いからとスピード出しながら交差点に進入されると危ないですよね。また左側が崖や谷だったり、右コーナーで速度が高かったりすると怖いです。
■ハンドルから両手を離す人
自動運転支援機能付きのクルマじゃない限りは危ないのでやめてほしいですね。
■直前の信号が赤なのに、減速せず加速した
信号が見えていないのではないかとドキドキしますよね。
■必要以上にゆっくり左折
後続車に追突される危険性は確かにありますよね。
■対向車が来ているのに、ゆっくり右折
直進者に突っ込まれたときに一番危険なのは、助手席と左側後部座席ですからね。
他にも横断歩道や交差点で歩行者を認識していないなど、注意散漫な人の運転は怖いですよね。
嫌だと感じた運転
■自分の運転リズムと合わない
ブレーキ、コーナーでの立ち上がり、加減速のタイミングが自分と異なると少し気になりますよね。
■コーナーで遠心力を感じるアクセルワークや急加速・急発進・急ブレーキ
運転していると気が付かないのですが、助手席や後部座席ではちょっとのGでも結構強めに感じますよね。
■歩行者や自転車に対して文句を言う
原因はなんであれ、同乗者にとっては気分が良いものではありませんね。
■エンジンブレーキを使わない
ブレーキ・アクセルのみの操作だと同乗者は身体が振られて疲れます。
■アクセルの維持ができない
たまに速度維持をする際にアクセル操作が『加速orブレーキ』という雑な人もいますよね。酔ってしまったという声も。
■MT車で半クラッチを必要以上に多用される
クラッチが焼けるのも怖いですが、パッと繋いでしまったときにクルマが暴れるので、ヒヤヒヤしますね・・・。
調査を終えて
調査の結果、他人の運転で怖い・嫌だと感じた人の割合は、回答者の9割以上という結果になりました。
皆さんの意見からどのような運転を心がけたほうが良いかまとめると
■ブレーキ・アクセルは余裕を持って操作をする
■スピードを出しすぎない
■車間距離を開ける
■手放し運転など、同乗者が不安になるような行為はしない
■スムーズな運転となるように、丁寧なアクセルワークとハンドリングを心がける
客観的な視点から意見を貰うのも良いかも
運転に慣れている人ほど、丁寧な運転が分からなくなってくることがあります。自分では丁寧だと思っていても、同乗者にとっては嫌だったり怖かったりする可能性もあります。
これを機に家族など、意見や指摘をしてくれる人に同乗してもらい、運転を客観的に評価してもらうのも良いかもしれませんね。
また自信のなさそうな運転というのも、同乗者にとっては怖いものです。運転に慣れていない人は、ペーパードライバー講習を受けるなど、運転の自信をつけるところから始めるのも良いでしょう。
[筆者:MOTA編集部]
【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け! 次回もお楽しみに】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。