autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 車のLEDヘッドライトについて、約70%が「眩しい」と回答 | “明るすぎ”と感じる理由とは【みんなの声】

特別企画 2019/1/15 15:00

車のLEDヘッドライトについて、約70%が「眩しい」と回答 | “明るすぎ”と感じる理由とは【みんなの声】

Text: オートックワン 編集部
トヨタ 新型クラウン G 2.5リッターハイブリッド
フォルクスワーゲン 新型アルテオンダイハツ 新型 ハイゼット トラックのLEDヘッドランプ[ダイハツ ハイゼット トラック 新機能体感試乗会:2018年5月17日・ホテルニューオータニ幕張(千葉県千葉市)]三菱 新型エクリプスクロス G Plus Package[4WD] LEDヘッドライト・LEDデイライト・フロントフォグランプフォルクスワーゲン 新型ポロ「Polo TSI Highline」(ハイライン) LEDヘッドライト画像ギャラリーはこちら

LEDヘッドライトは眩しすぎる?

皆さんは、LEDヘッドライトの車を街で見かけたことはありますか? 数年前までは高級車にしか装着されませんでしたが、近頃はコンパクトカーや軽自動車にも設定されるケースが増えてきました。

明るく視認性が高いことが特長のLEDヘッドライト。しかし、周囲から見て「眩しい」という声も散見されます。今回は「LEDヘッドライトは眩しいと感じますか?」というお題で、オートックワンのTwitterフォロワーの皆さんに、アンケートを実施しました。

◆眩しい? それとも眩しくない? LEDヘッドライト搭載車を写真で比較

Q.LEDヘッドライトは眩しいと感じますか?

◆LEDヘッドライトは眩しいと感じる:69%

◆LEDヘッドライトでも眩しく感じない:31%

(投票数:409票)

皆さんの声

フォルクスワーゲン 新型アルテオン

■純正ヘッドライトでこんなに眩しいの? って車を見かけます。しかし、それよりタチが悪いのは、ヘッドライトよりも明るい爆光フォグランプを常時点灯しているミニバンですね。対向車を目眩ましさせておきながら、お構いなしですか…。

■眩しいと感じます。特にバルブ交換したであろう車。光軸合っているのか? と思うことがしばしば…。

高速道路で背後に付かれると、ハイビームなのか? と思う位の時もあります。

■明るすぎると、路上の白線が消えたように見えます。昨今のクルマは夜間試乗するべきと感じます。

■乱視だと、LEDの光はマジで辛いです。目に刺さります。

車高が高い車のLEDヘッドライトが後ろに来ると、とっても辛いと感じますね。

SUVなど車高の高い車種では、ライトの高さが目線と同じラインなので、眩しいと聞きますね。今のところ私は眩しいと感じることは少ないのです。ただ、前の愛車がLEDだったので、その時は妻から「少し眩しいね」と言われたことがあります。

■ちゃんとした製品を使って、ちゃんと光軸調整されてればそれほど眩しくないと思いますが、上下に揺れればやっぱり眩しいですかね。安い粗悪品は最悪だと思います…。

■LEDにしてもHIDにしても、それ自体が眩しいというより、社外品で光軸が合ってない車が眩しいんですよね。そりゃ、車のヘッドライトはハロゲンだろうとLEDだろうと直視すれば眩しいです。

■LEDだから眩しいって事は無いです。ハロゲンでもHIDでも、光軸の合ってない車は眩しいです。自分の愛車は車高が低いからなおさらです…。

■今や「路線バス」にもLED ヘッドライトが標準装備されている時代。路線バスドライバーの自分としては、ヘッドライトが明るい方が視認性が高くて便利ですね。乗用車を運転している時には「眩しい」と感じた事は無いです。

■眩しいではなく、明るいなあと感じます!

■LEDテールランプも眩しい場合があります。迷惑です。

■ヘッドライトではなく、社外品のLEDのテールランプに換えている車の後ろに付くと、眩しい事が多いです。運転している自分では見えないだけに、後続車に迷惑になっている感覚無いんでしょうね。

調査を終えて

ダイハツ 新型 ハイゼット トラックのLEDヘッドランプ[ダイハツ ハイゼット トラック 新機能体感試乗会:2018年5月17日・ホテルニューオータニ幕張(千葉県千葉市)]

調査の結果、LEDヘッドライトを眩しいと感じる方の割合は回答者の約7割にのぼりました。明るく視認性の高いLEDヘッドライトですが、眩しいと感じるユーザーも一定数存在するようです。

寄せられたコメントでは、車高や光軸なども眩しく感じる要因では、という意見も寄せられました。対向車の車高が高めの場合は「眩しい」と感じることが増えるかもしれませんね。

【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け!次回もお楽しみに】

[筆者:オートックワン編集部]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR