MOTAトップ 記事・レポート 特集 特別企画 コーヒーとガム、運転時の眠気覚ましに効くのはどっち?【みんなの声】

特別企画 2018/10/19 11:06

コーヒーとガム、運転時の眠気覚ましに効くのはどっち?【みんなの声】

Text: オートックワン 編集部
運転中、眠くなったときのお供はコーヒー?それともガム?
運転中、眠くなったときのお供はコーヒー?それともガム?運転中、眠くなったときのお供はコーヒー?それともガム?運転中、眠くなったときのお供はコーヒー?それともガム?運転中、眠くなったときのお供はコーヒー?それともガム?画像ギャラリーはこちら

運転中に眠くなった時、みんなはどうしてる?

ハンドルを握っていて眠くなったとき、私達ドライバーの強い味方になってくれるのがコーヒーやガム。どちらもコンビニやサービスエリアなどで手軽に買えるので、重宝しているという方も多いのではないでしょうか。

過去には試乗促進キャンペーンの一環として、トヨタが「試乗味コーヒー」「試乗味ガム」を手掛けたこともあるなど、クルマとは切っても切れない関係といえるガムとコーヒー。

では、運転中の眠気覚ましとしてどちらの方が人気があるのでしょうか。オートックワン読者にアンケートしてみました。

◆「試乗味コーヒー」「試乗味ガム」って一体なに!? その全貌を画像で見る

運転中、眠くなったときのお供はコーヒー?それともガム?運転中、眠くなったときのお供はコーヒー?それともガム?

▲写真左:試乗味コーヒー / 写真右:試乗味ガム ※現在はキャンペーン終了

Q.運転中、眠くなったときのお供はコーヒー?それともガム?

運転中、眠くなったときのお供はコーヒー?それともガム?

◆コーヒー派:57%

◆ガム派:43%

(回答数:329票)

回答いただいた皆さんの声

運転中、眠くなったときのお供はコーヒー?それともガム?

■ガムやコーヒーより、むしろエナジードリンクをよく飲んでいる気がします…

■この2択では選べないと感じていて、今ならエナジードリンクですね。銘柄でいうとモンスターエナジーが好みです。

■モンスターエナジーが最強ですね。

■メガシャキのガムは1発で目が覚めます。

窓全開でベビースターラーメンを食べる。これが最強です。

■強いメンソール系のキャンディを適宜舐めてます。

目薬をさすのが、自分にとっては一番効果的です!「キターー!!!」ってなります!

睡魔が来た時点で、路肩なり安全な場所に停めて、5分でも休むこと!結局これが一番効率いいです。

■仮眠を取ります。

■眠眠打破を飲むか、もしくは10分程度仮眠します。唄うことやラジオをつけること、アイスクリームを食べることも効きますね

何をしても眠いときは眠いので、安全な所に車を止めて仮眠するのが一番。

■硬いせん餅やいか等、良く噛むものも有効かな?でも、無理せず一旦休憩が一番!

■空気の入れ替えや、一旦休憩も併用したいところですね。

調査を終えて

運転中、眠くなったときのお供はコーヒー?それともガム?

投票の結果、7%差という接戦でコーヒー派が勝利する結果に。ミントによるスッキリ感や噛みごたえよりも、カフェインによる覚醒効果を好む方が多いということでしょうか。

コメントには、ガムやコーヒー以外の方法を好むユーザーからの声も多く寄せられました。エナジードリンクを飲むという声もあれば、煎餅やスナック菓子を食べるという意見もあり、各ユーザーの趣味趣向が垣間見えて興味深いです。

また、何をしても眠く集中できないときは、安全な場所にクルマを止めて寝るというのも一つの方法です。仮眠をとる場合は、起きた後しっかり身体を動かして脳を目覚めさせるよう意識しましょう。

ガムやコーヒーなどを組み合わせつつ、今日も安全運転をよろしくお願いします!

[Text:オートックワン編集部]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR