「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012」イベントレポート vol.1/マリオ二等兵(1/2)

「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012」イベントレポート vol.1/マリオ二等兵
キャンペーンガールステージ/TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 キャンペーンガールステージ/TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 キャンペーンガールステージ/TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 キャンペーンガールステージ/TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 会場風景 TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 会場風景 TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 会場風景 TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 会場風景 TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 会場風景 画像ギャラリーはこちら

トヨタ車のみならず、クルマ好きなら誰でも楽しめるイベントへと進化した「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL」!

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 会場風景

モータースポーツファンのための感謝デーともいえる「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012」(以下、TGRF)が11月25日(日)に開催されました。高級な絵ハガキのように超絶美しい富士山が拝める快晴にも恵まれ、会場となった富士スピードウェイにはクルマ好きが大集結!

「TGRF」としての開催は去年に続く2回目となりますが、実は2010年までは「TOYOTA Motorsports Festival(TMSF)」として開催されてきたイベントです。

基本的にはトヨタのGAZOO Racingブランドが前面に出ておりますが、実際にはトヨタ系ブランドのみならず、純粋にクルマ好きが幅意広く楽しめるイベントへと進化・発展を続けているという印象が強烈でした。

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012

イベントの目玉は、なんといってもスーパーGTやニュルブルクリンク24時間レースの実戦マシンの姿やサウンドを至近距離で鑑賞できることですが、ほかにも市販車の最新モデルの展示や往年のレーシングマシン&ラリーカーの激走プログラムも用意されました。

ステージではレーシングドライバーのトークバトルやレースクイーンをガッツリ鑑賞できるお約束のショーがほとんど途切れることなく常時催されたことはもちろん、全体として選手やチーム監督、そしてメーカーの開発エンジニアといった方々と来場者が直接対話しやすい状況が作られていたのも大きなポイントです。

憧れのスターやマシンと一緒に写真を撮ったりサインをもらえたり、なんてことはレース中はまずありえないですからね。

さらに、来場者参加型のプログラムの充実ぶりがすごい!

本コースの走行やトップドライバーの助手席同乗体験、レースクイーンやマスコミ関係者の仕事が体験できる「モータースポーツお仕事体験プログラム」など、本当に一日しか開催されないのが惜しまれるほどたくさんのメニューが用意されました。

富士スピードウェイの敷地内は広大だし、プログラムが多彩過ぎてとても全部は回りきれないので、次回参加される方や参加したくなった方は、何を見てどれに参加するか、事前に綿密な計画を立てておく必要があるでしょう。

キャンペーンガールステージ/TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 会場風景TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 会場風景TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 会場風景TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2012 会場風景
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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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