カロッツェリアと学生カーソムリエがコラボ!?コンセプトカー計画進行中!(1/3)

  • 筆者:
カロッツェリアと学生カーソムリエがコラボ!?コンセプトカー計画進行中!
今回参加してくれた学生カーソムリエの竹内さん(左)と藏人さん(右) どんな企画にするか実車を前に相談中 学生カーソムリエの藏人さん ベース車用の内装をチェックする藏人さん 作業中の藏人さん 作業中の藏人さん 作業中の藏人さん(右) 学生カーソムリエの竹内さん ベース車用の内装をチェックする竹内さん 画像ギャラリーはこちら

学生カーソムリエ×カロッツェリア、東京オートサロンに向け展示車両を制作!

2015年1月に開催される「TOKYO AUTO SALON 2015 with NAPAC」(以下、東京オートサロン)に向けて、現在『学生カーソムリエ』とカロッツェリアとのコラボ企画が進んでいる。その内容は『学生カーソムリエ』とカロッツェリアのマーケッター、デザイナーが意見を出し合い、一台のコンセプトカーを制作するというものである。

展示車のベース車両や詳細な仕様に関してはまだ明かすことが出来ないが、複数回行われたディスカッション、さらに11月中に実施された制作作業の現場を見る限り、非常に楽しい企画になりそうである。今回はその途中経過を、参加した学生カーソムリエと社員のインタビューを交えてお伝えする。

テーマは「エモーショナル コミュニケーション」その意味するところは?

今回参加してくれた学生カーソムリエの竹内さん(左)と藏人さん(右)どんな企画にするか実車を前に相談中

そもそも本プロジェクトを開始することになった目的は、若年層のクルマへの興味・関心を高めるため。そのために学生カーソムリエとディスカッションをしたわけだが、その中でキーワードとなったのが「エモーショナル コミュニケーション」。これはどのような意味だろうか。

これは学生に限ったことではないが、今どきはスマートフォンやSNSの発達のお陰で、実際に会うことなしにコミュニケーションがとれてしまう。画像や音声、さらには動画をも組み合わせて、互いの状況を共有することが可能なのである。 そこで本企画では、これと真逆のアプローチで「会うキッカケを生み出せるようなクルマ」を目指した。車内という空間を共有するだけでなく、そこを楽しく快適に演出することで、実際に集ってのアクティビティ=ドライブを促すという思想である。

このベースとなった案は、実際の作業現場にも参加いただいた、学生カーソムリエの藏人 脩平さん(東海大学)、竹内 綾汰さん(豊田工業高等専門学校)によるところが大きい。他にも数十名の学生に案を制作していただいたが、今回はこの2名の案がメインとして採用されるに至った。ここで2名の、これまで参加した中での感想をご覧頂きたい。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる