スバル 新型レヴォーグ 2022年モデルに高出力バージョン新搭載か! 300馬力超えが期待される2.4リッター ボクサーターボ、日本初導入へ

画像ギャラリーはこちら

スバル車はどのモデルも、毎年着実に年次改良を積み重ねることで、絶え間なく進化を遂げているのが特徴だ。2020年10月にフルモデルチェンジし、2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、内外から高い評価を得た新型レヴォーグもその例外ではないようだ。デビューから1年が経過したレヴォーグに、早くも高性能版の2.4リッターターボエンジン仕様が追加されるという。2021年中にも姿を現す見込みの新型レヴォーグ2022年モデルについて、徹底予想する!

目次[開く][閉じる]
  1. レガシィの伝統を受け継いだスポーツワゴン「スバル レヴォーグ」は2020年10月にフルモデルチェンジしたばかり
  2. デビューから1年、初の年次改良で早くも高性能版2.4リッターターボを追加か
  3. 日本仕様は1.8リッター版に対し、内外装の装飾などで差別化を図ってくる可能性が高い

レガシィの伝統を受け継いだスポーツワゴン「スバル レヴォーグ」は2020年10月にフルモデルチェンジしたばかり

スバル レヴォーグは、1989年に登場するや大ヒット作となった、かつての「レガシィツーリングワゴン」シリーズの伝統を受け継ぐスポーツワゴンモデルである。ターボチャージャーを採用する高性能な水平対向(ボクサー)エンジンと4WDシステムを組み合わせ、高い動力性能を特徴とする。

2014年に初代モデルが登場。2020年10月にフルモデルチェンジを果たし、現在の2代目モデルへとバトンタッチしたばかりだ。

デビューから1年、初の年次改良で早くも高性能版2.4リッターターボを追加か

初代レヴォーグでは、高性能版2リッターターボと、普及版1.6リッターターボの2種類のエンジンラインナップが用意されていた。しかし現行型では1.8リッターターボエンジン1本に統合された格好でデビューを果たしている。しかしスバリストと呼ばれる熱心なスバルファンの間では「追って高性能版が登場するらしい」との噂が、デビュー当初からささやかれていた。当初はあくまでも噂レベルだったが、早くもその夢が実現しそうである。

実は日本に先駆け、オーストラリアのスバルが、新型レヴォーグに2.4リッターターボを搭載することを先行発表したのだ。

日本仕様は1.8リッター版に対し、内外装の装飾などで差別化を図ってくる可能性が高い

オーストラリアでは、高性能な新型スポーツセダン「WRX」2022年モデルのティザー(発売先行予告)サイトがオープンしている。そこで新型WRXと一緒に掲載されている「WRXスポーツワゴン」は、日本でもお馴染みの新型レヴォーグそのものだ。しかし、ただのレヴォーグではなかった。なんと、WRXセダンと同じ2.4リッターターボエンジンを搭載すると紹介されているのだ。

性能などについてはオーストラリアでもいまのところ非公開だが、300馬力を誇った先代レヴォーグの2リッターターボを超える高性能ぶりに期待が高まるところである。

本来なら東京モーターショー2021会場でお披露目だった!? 高性能版レヴォーグが待ち遠しい!

本来なら、2021年秋に開催予定だった東京モーターショー2021で華々しく国内初デビューを果たすはずだった高性能版レヴォーグ。

オーストラリア仕様を写真で見る限り、日本で売られる1.8リッター版と外観上の大きな差異はなさそうだ。しかし日本仕様では、1.8リッター版との差別化の意味でも、エンブレムや装飾で違いをつけてくるだろう。

スバルからの正式発表はまだないが、早ければ年内にもお披露目される見込みの日本版新型レヴォーグ2022年モデル。1日も早い公開を今から楽しみに待ちたいところだ。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:SUBARU・堤 晋一]

スバル/レヴォーグ
スバル レヴォーグカタログを見る
新車価格:
310.2万円576.4万円
中古価格:
66万円686万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる