サーブ 新型9-5 試乗レポート/岡本幸一郎(4/4)

サーブ 新型9-5 試乗レポート/岡本幸一郎
サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート サーブ 新型9-5 試乗レポート 画像ギャラリーはこちら

走りにもサーブらしい独特の軽快感がある

サーブ 新型9-5 試乗レポート
サーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポート

実のところ2代目9-5というのは、GM傘下時代に開発されていたクルマであり、メカニズムの一部がオペル・インシグニアと兄弟関係にある。ただし、AWD機構やターボエンジンに関する技術や、内外装の作り込みはサーブ独自のものだし、素材が同じでもこれほどドライブフィールを違う味付けにできること、さらにはその味付けの巧さにも唸らされた。

誤解なきように述べると、オペルはオペルとして優れた部分を多々持っていることもお伝えしておこう。

これまでサーブ車に乗るたびに感じていたことに、独特の軽快感があるのだが、この2代目9-5も、ドライブするとサーブらしい趣を大いに感じさせてくれた。エアロで2トンに達しようかという、5mを超える大柄なクルマであり、オペルとの共有化もあって、さすがに今度は無理だろうと予想していたにもかかわらず、運転感覚としては、大きさや重さを感じさせない、持ち前の身軽な操縦感覚があった。

それは、軽くてクイックなステアリングや、走行抵抗の小ささなどからかもし出されているのだろうか。軽くてもステアリングの中立がフラつくこともなく、直進性はすこぶる良好で、接地感も高い。市街地では乗り心地にやや固さを感じるものの、それが高速道路ではちょうどよくなり、速度感覚をマヒさせるほどの安定感と、圧倒的なフラット感をもたらしている。

サーブ 新型9-5 試乗レポートサーブ 新型9-5 試乗レポート

このクルマが本領を発揮するのは、やはり高速巡航時だろう。動力性能はエンジンの仕様相応。162kW[220ps]、350Nmの2リッター直4を積むヴェクター(4WDで車両重量1860kg)は、スペック的にはまずまずながら、少々無理しているという印象もなくはない。とはいえ、いずれも静粛性は高く、4気筒のヴェクターでも、それほど上質感は損なわれていない。その点、221kW[300ps]、400NmのエアロのほうがパワフルでV6らしい上質なフィーリングが得られるだけでなく、低速トルクが十分にあるので運転しやすい。

2WDのヴェクターのコストパフォーマンスも捨てがたいが、筆者がオススメするのは、クルマにキャラクターとの相応しさも含め、エアロのほうだ。

こうして新型9-5に触れて、一時はどうなることかと心配したサーブがなくなってしまわなかったことに、あらためてよかったと安堵した。価格も手頃とは言い難く、非常にニッチなクルマには違いないが、この味に期待する人にとっては、しっかりとその期待に応えている。

触れて直感する、ああサーブだなという感覚は、走ってみてなおさら強いものとなる。まさに、サーブファンのためのクルマである。現在抱えている問題が解決され、サーブが今後もユニークで面白いクルマを世に送り出し続けてくれるよう、切に願うところである。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

サーブ 9-5の最新自動車ニュース/記事

サーブのカタログ情報 サーブ 9-5のカタログ情報 サーブの中古車検索 サーブ 9-5の中古車検索 サーブの記事一覧 サーブ 9-5の記事一覧 サーブのニュース一覧 サーブ 9-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる