フルサイズSUVに履かせたい!本格オフロードタイヤ「ヨコハマ ジオランダーX-MT」の実力を試す
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:小林 岳夫
TOPレンジのオフロードタイヤで狙うはスターの座!?
最近のタイヤ業界は「スター不在」という問題を抱えている。一昔前まで「ハイグリップタイヤ」や「高級タイヤ」などの人気モノが存在し、御指名も多かった。
しかし、今や高性能車や高額国産車は売れず。結果としてクルマに対する興味の無い実用車ユーザーの皆さん、コストパフォーマンス重視の新興国製タイヤを選んでしまう。
>>岩のようなタイヤパターンがイケてる!ヨコハマ ジオランダー X-MTの画像を見る
クルマ好きがタイヤ選びで重視するのは性能やイメージだ
そんな状況の中、唯一クルマ好き層が多いのはSUVである。私の知り合いのクルマ好き大半がSUVに乗っていたり、次のクルマとしてSUVを考えてます。
私自身、SUVに乗っており、次もSUVを選ぶつもり。クルマ好き層は価格より性能やブランドイメージでタイヤ選びをする。
ここで文頭に戻る。今こそスターを作らないとアカンです。
オフロード専用タイヤのジオランダー X-MTが日本上陸
ということで、ヨコハマタイヤが考えたのは、SUVのTOPレンジ用のタイヤだ。
御予算に余裕あるクルマ好きは、その分野で高く評価されているブランドを選ぶ。SUV用も全く同じ。幸いヨコハマタイヤはラリータイヤやSUV用タイヤで実績を持ち、しかも高い評価を得ている。
今回お披露目されたのは、TOPレンジのオーフロードタイヤ『GEOLANDER(ジオランダー)X-MT』です。
泥沼状態の路面でも問題なし
サイズを見ても解る通り、ジオランダーX-MTはアメリカで販売されているフルサイズSUVにしか履けない。
今回の試乗会も日本の道路事情じゃ持てあますほど大きいトヨタ タンドラやジープ ラングラーが用意されていた。タンドラなんか、マイクロバスと同じサイズだったりして。
ヨコハマタイヤだって、このタイヤが日本でたくさん売れるなんて思ってない。あくまでイメージリーダーという位置づけである。
タイヤそのものも写真を見ていただけば解る通り、舗装路でのグリップや耐久性、騒音などあまり考えていない感じ。
SUVにオフロードパターンのタイヤがクール!
試乗した日は折しもの雨で泥沼状態のモトクロスコースときた。普通タイヤだと4WDだってお手上げになりそう。なのにジオランダー X-MTだとガンガン走れてしまう。
タイヤのデコボコが激しいため、アクセル踏むと泥を遠心力で吹き飛ばす。
最初はコースオフを心配し「10km/h以下で走ってください」と制限していたヨコハマタイヤも、この程度のコンディションならイケると気付いたのだろう、全開アタックしたって何も言わなくなりました。
私らラリーでもっと滑りやすい路面を走ってる。ドロンコ遊びも楽しいです。こういった路面を走ると、SUVの標準タイヤではツマらない。
新型ジムニーにもオフロードタイヤを履かせたい!
標準タイヤは騒音や燃費などを重視しておるため、めったに走らない悪路など二の次。しかもパターンだってオンロードタイヤと全く同じなので面白くない。オフロード性能を重視したタイヤが履きたくなります。
かくいう私も、次に買うSUVは絶対オフロードパターンのタイヤを履かせようと思っている。ただ今回試した『X-MT』タイヤじゃ残念ながらサイズ無し。
ということで、ある程度オンロードもキッチリ走れる『G015』というタイヤか、ジムニーみたいなクロカンSUVなら、一段と悪路に強い『G003』あたりが最高にクールだと思う。私は次のSUVに『G015』を考えている。
ジムニー買ったら1秒も迷わず『G003』でしょう。押し出しの効くSUVの存在感をさらに上げられる。楽しいですね!
[TEXT:国沢光宏/PHOTO:小林岳夫]
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