TOYO TIRES スタッドレスタイヤ「OBSERVE GARIT GIZ(オブザーブ・ガリットギズ)」試乗レポート/飯田裕子(3/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:TOYO TIRES・島村栄二・オートックワン編集部
TOYO TIRES スタッドレスタイヤ「OBSERVE GARIT GIZ(オブザーブ・ガリットギズ)」試乗レポート/飯田裕子
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「OBSERVE GARIT GIZ」と先代の「GARIT G5」を比較試乗

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屋内アイススケートリンクで行われた試乗では、トヨタ プリウスに装着した「OBSERVE GARIT GIZ」(オブザーブ・ガリットギズ)と先代の「GARIT G5」(ガリット・ジーファイブ)を、同じタイヤサイズで比較することができた。

別に何もフォローするつもりもないのだけれど、新製品のOBSERVE GARIT GIZを知らず試走しただけなら、GARIT G5でも十分に満足と信頼感を抱くことができる。そこまで完成度の高いスタッドレスの性能を進化させると…。

冒頭にも書いたように、氷上の上で普段通り=優しくアクセルを踏んで走り出したときから、足元に良い意味で重たさが感じられるのだ。つまりG5よりもタイヤが氷板を捉える性能が上がっていることがわかる。スラロームでも思ったラインをより捉えやすく、コーナリングではG5よりも内側のラインを維持して走りやすい。

ブレーキングについては20km/hからABSが作動しない強さで制動をしてみたが、GIZのほうが踏み始めから制動する感覚が強く伝わってくる。G5でも不満はないものの、両者を詳細に比べてしまうと、本当にほんのわずかな一瞬なのだけれど空走感に近いスーっと進む感覚がある。結果、制動距離にもわずかだが違いがあった。歩くのが難しいようなツルツル路面において、この差は大きいはず。

タイヤの面を感じられるほどの手応えが頼もしい

TOYO TIRES スタッドレスタイヤ「OBSERVE GARIT GIZ(オブザーブ・ガリットギズ)」雪上・氷上試乗レポート/飯田裕子TOYO TIRES スタッドレスタイヤ「OBSERVE GARIT GIZ(オブザーブ・ガリットギズ)」雪上・氷上試乗レポート/飯田裕子

そんな訳で、OBSERVE GARIT GIZは走る、曲がる、止まるという様々な場面でタイヤの面を感じやすい。発進やブレーキングでは足元に、コーナリングでは手元にあのツルツルの氷板にもあるグリップ感がわかりやすいのだ。とかく滑りやすい路面ではただでさえ手応えというか、足応えが薄いもの。そんな中でも特に比較をしてみることで、比較をしたドライバー(私)に嬉しさと頼もしさをより強く抱かせてくれた。

実は2月にトーヨータイヤのサロマテストコースでもOBSERVE GARIT GIZの試走をしているのだけど、あいにく気温が高く、今回ほどのガチガチの氷上性能を確認するのは難しかった。そのかわり、シャーベットのような路面や氷が融けてビシャビシャになったような状況では、同じプリウスで比較した際のESC(横滑り防止装置の介入)がやや遅く、その分タイヤが排水とグリップを頑張ってやってくれていることを実感できた。

ドライ性能も抜かりなし!

TOYO TIRES スタッドレスタイヤ「OBSERVE GARIT GIZ(オブザーブ・ガリットギズ)」雪上・氷上試乗レポート/飯田裕子

あとは一般道路のドライ路面の乗り心地やしっかり感が気になる。「もちろん、そのあたりも抜かりはないです」という開発者の言葉を信じたいが、やっぱり興味がある。年に数回の積雪とそれ以外はドライ&ウエット舗装路を走る機会の多い地域に住む“ときどき冬道走行者”にとってはそのバランスも重要だからだ。

ウインターシーズンは、住居が非降雪地域であっても万一の積雪に備えスタッドレスタイヤを装着したい。チャンスがあればぜひ“ときどき冬道走行者”としてオールウエザーの進化ぶりを探ってみたい。

[レポート:飯田裕子]

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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

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