ルノー ルーテシア ゼン[新型0.9Lターボ・5MT] 試乗レポート/今井優杏(2/4)

ルノー ルーテシア ゼン[新型0.9Lターボ・5MT] 試乗レポート/今井優杏
RENAULT LUTECIA ZEN(ルノー ルーテシア ゼン)[0.9L Turbo/5 Speed MT] ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

恋するふたりにはちょうどいい、適度な室内空間

ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏

乗り込むと、印象的なのはやはりシートの重厚感だ。サイズも国産コンパクトより格段にゆったりと取られているから、おかげで運転席と助手席の間、いわゆるカップルディスタンスがものすごく近く、かなりのアムール仕様になっていると感じるのは私が勘ぐりすぎているだけだろうか。ソコを意図していないとすれば、なんとなくテンションの上がる副産物である。

座面や背面も見た目のとおりゆったりしているから、長距離の移動も苦にならないだろう。むしろ、シートのほうがどこか遠くに出掛けることを誘っているような気すらする。いくら小さいクルマだからといって、居住性=空間の広さ、ではなく、座り心地にフォーカスしているところはルノーらしい室内の考え方だと感じる。

ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏

0.9リッターターボモデルならではの特別な演出も

ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏

…というあたりは、すでに市場に導入されている1.2リッターターボエンジン+6速DCTと同じなのだが、0.9リッターターボエンジンモデルではエクステリアのみ、特別なものが用意される。

まず黒ホイールが足元をきゅっとスポーティーに引き締める。ルーテシアといえば上級グレード「INTENS(インテンス)」に用意された車体の色に合わせたカラーホイールにキュンと来る人もなかなかに多いと思うが、この黒もなかなか凛々しい。

ドアの下方にある“モールド”と呼ばれる加飾部分もキラっとクローム加工の上級仕様になっていて、“ちょっとだけ高そうなヤツ”に見えるように演出されている。

実に軽快! 実に爽快!

ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏

そして実は本国において、この0.9リッターターボエンジン+5MTがかなりの人気。1.2リッターモデルはルーテシアの販売台数中2割にも満たないという。あとの8割の内訳として、本国ではディーゼルエンジンも含まれているが、日本にはガソリンのみの導入となり、ディーゼル導入の予定はない。

乗ってみれば人気の理由がわかる。

実に軽快!実に爽快!なのだ。

[欧州で支持されるルノーの0.9リッターターボ・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー ルーテシアの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー ルーテシアのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー ルーテシアの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー ルーテシアの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー ルーテシアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる