ルノー ルーテシア ゼン[新型0.9Lターボ・5MT] 試乗レポート/今井優杏(2/4)

ルノー ルーテシア ゼン[新型0.9Lターボ・5MT] 試乗レポート/今井優杏
RENAULT LUTECIA ZEN(ルノー ルーテシア ゼン)[0.9L Turbo/5 Speed MT] ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

恋するふたりにはちょうどいい、適度な室内空間

ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏

乗り込むと、印象的なのはやはりシートの重厚感だ。サイズも国産コンパクトより格段にゆったりと取られているから、おかげで運転席と助手席の間、いわゆるカップルディスタンスがものすごく近く、かなりのアムール仕様になっていると感じるのは私が勘ぐりすぎているだけだろうか。ソコを意図していないとすれば、なんとなくテンションの上がる副産物である。

座面や背面も見た目のとおりゆったりしているから、長距離の移動も苦にならないだろう。むしろ、シートのほうがどこか遠くに出掛けることを誘っているような気すらする。いくら小さいクルマだからといって、居住性=空間の広さ、ではなく、座り心地にフォーカスしているところはルノーらしい室内の考え方だと感じる。

ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏

0.9リッターターボモデルならではの特別な演出も

ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏

…というあたりは、すでに市場に導入されている1.2リッターターボエンジン+6速DCTと同じなのだが、0.9リッターターボエンジンモデルではエクステリアのみ、特別なものが用意される。

まず黒ホイールが足元をきゅっとスポーティーに引き締める。ルーテシアといえば上級グレード「INTENS(インテンス)」に用意された車体の色に合わせたカラーホイールにキュンと来る人もなかなかに多いと思うが、この黒もなかなか凛々しい。

ドアの下方にある“モールド”と呼ばれる加飾部分もキラっとクローム加工の上級仕様になっていて、“ちょっとだけ高そうなヤツ”に見えるように演出されている。

実に軽快! 実に爽快!

ルノー ルーテシア ゼン[3気筒 0.9リッター ターボ・5速MT/ボディカラー:ブルー ドゥ フランス] 試乗レポート/今井優杏

そして実は本国において、この0.9リッターターボエンジン+5MTがかなりの人気。1.2リッターモデルはルーテシアの販売台数中2割にも満たないという。あとの8割の内訳として、本国ではディーゼルエンジンも含まれているが、日本にはガソリンのみの導入となり、ディーゼル導入の予定はない。

乗ってみれば人気の理由がわかる。

実に軽快!実に爽快!なのだ。

[欧州で支持されるルノーの0.9リッターターボ・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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