ルノー コレオス 試乗レポート/渡辺陽一郎 ~マイナーチェンジでフロントフェイスを一新!~(1/2)

ルノー コレオス 試乗レポート/渡辺陽一郎 ~マイナーチェンジでフロントフェイスを一新!~
ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ) ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ) ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ) ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ) ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ) ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ) ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ) ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ) ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ) ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ) ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ) 画像ギャラリーはこちら

先代の“ルノー顔”からSUVらしい“濃いぃ顔”へ変身!

ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ)MC前の旧型ルノーコレオス

「あれ?コレオスの試乗車はどこだ?」

日本自動車輸入組合(JAIA)が毎年開催する、恒例の輸入車試乗会。その会場に置いてある試乗車から、「ルノー コレオス」を探すのに迷ってしまった。

なぜなら、2012年1月に行われたマイナーチェンジで、フロントマスクの雰囲気が大きく変わったからだ。

デザインの違いはフルモデルチェンジと同等、あるいはそれ以上と感じられる。

従来型は、フロントグリルが左右に二分割されたルノーらしい造形。それが新型では、グリルが大幅に拡大されて押し出し感を強めた。(左の画像は上が新型コレオス、下が旧型コレオス)

個人的にはルノーの個性が薄れたように思うが、デザインの受け取り方はさまざまだ。新型を好む人も多いだろう。

細かく見ればホイールの形状も変わり、SUVらしい野生的な印象を強めている。

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シート形状は若干変わったが、ルノーらしい上質な掛け心地は変わらず

ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ)
ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ)ルノー 2012年新型SUV「コレオス」(マイナーチェンジ)

外観の変更点をチェックした後、運転席に乗り込む。床の高さに変わりはないが、SUVでは低めに抑えられて乗降性は良い。膝を大きく持ち上げずに済む。

車内では、インパネ周辺のデザインも少し変更され、色彩はブラウン基調になって高級感が高められた。

シートの形状も若干変わったが、座り心地は以前と同様に快適。座面のサイズが十分に確保され、体が少し沈んだ部分でしっかりと支える。このあたりはコレオスに限らず、ルノー車全体に通じる特徴。長距離ドライブにおける疲労も少ない。

リアシートは、腰が少し落ち込む座り方。それでも底突き感はなく、フロントシートと同じく柔軟に仕上げられた。頭上の空間には余裕があるが、足元の広さは同クラスの平均レベル。

身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ弱だ。

ホイールベースは2,690mmと長いが、フロントシートの位置を車両の中心に近づけ、ドライバーの自然な運転感覚を重視するのがルノーの考え方。

従って足元が広いとはいえない。それでもリアシートに座る同乗者の足がフロントシートの下側に収まりやすく、大人4名の長距離ドライブにも対応できる。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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