アルピーヌA110 試乗|「ああ、楽しい!」「ああ、気持ちいい!」がいつまでも(3/3)

画像ギャラリーはこちら

2018年9月21日、右ハンドルのカタログモデルがいよいよ正式発表

ただ、もうじきそうした諸々は解決されていくことになるだろう。

50台の限定台数のところへ1000人オーバーの申し込みがあった先行導入モデルのプルミエール・エディションはもう手に入れることはできないが、いよいよアルピーヌA110のカタログ・モデルに関しての話が伝わってくるようになった。

詳細に関しては2018年9月21日に発表されることになっているが、現時点でラインナップが装備のやや簡素な軽量版“ピュア”と本国では“レジェンド”に相当するラグジュアリー版“リネージ”の2モデルとなることはアナウンスされている。

車重はピュアが1110kgでリネージが1130kgとなるようだが、それ以外の基本的なスペックはプルミエール・エディションと変わらないようだ。

この1トン少々に250馬力程度というそこだけ見ればちっとも大したことなさそうなスポーツカーは、この日本国内で走っても充分にドライバーを楽しませてくれるクルマであることを強く実感させてくれた。日々のパートナーを難なく務めてくれそうなことも。あらためて“スポーツカーの魅力は絶対スピードだけじゃないのだよな”と心から思う。

プルミエール・エディションは“どうせ抽選に漏れるから”という自分への言い訳ができたけど、年内には導入されるんじゃないかと思われるピュアやリネージはどうだろう? 悩ましい気持ちを背負わされることになる人、きっと多いんだろうな、と思う。いや、ヒトゴトでもないのだけど……。

[Text:嶋田 智之/Photo:小林 岳夫・アルピーヌ・ジャポン]

Alpine // Geneva Live Press Conference 2017(Alpine公式動画)

アルピーヌA110 プルミエール・エディション 主要スペック

全長×全幅×全高:4205×1800×1250mm/ホイールベース:2420mm/車両重量:1110kg/乗車定員:2名/ステアリング位置:左/エンジンタイプ:直列4気筒 DOHC 16バルブ ターボチャージャー付 ガソリン直噴エンジン/駆動方式:MR(後輪駆動)/総排気量:1798cc/最高出力:252ps(185kW)/6000rpm/最大トルク:32.6kgm(320N・m)/2000rpm/トランスミッション:電子制御7速DCT/サスペンション形式:(前)ダブルウィッシュボーン(後)ダブルウィッシュボーン/タイヤサイズ:(前)205/40R18(後)235/40R18/最高速度:250km/h/0-100km/h加速:4.5秒/0-400m加速:12.7秒/0-1000m加速:23.2秒/燃料消費率:14.1km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:7,900,000円(消費税込)/限定台数:50台/ボディカラー:ブルーアルピーヌメタリック(注2)

※注1:スペックは一部を除きフランスUTAC測定値

※注2:試乗・撮影車は特別仕様車

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー アルピーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー アルピーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー アルピーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー アルピーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー アルピーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる