ポルシェ カイエン 試乗レポート/金子浩久(3/3)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:ポルシェジャパン
ポルシェ カイエン 試乗レポート/金子浩久
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新機能も加えられた新型カイエンのオフロード走行

カイエンターボへと乗り換え、アウトバーン14号線に乗り入れる。ターボでも、車内の静粛性は変わらない。Sと同じように、アイドリングストップも行う。

最高出力500馬力は伊達じゃなく、加速は圧倒的だ。アッという間に、時速200キロを超える。そして、200キロを超えても、まだいくらでも加速できそうなくらいの余力が残されている。

21インチという大きな径のタイヤを履いているにもかかわらず、直進安定性は抜群で、乗り心地も損なわれていないのは流石だ。

ポルシェ カイエン オフロード走行

翌日は、かつて東ドイツ陸軍が使っていた演習場でオフロード走行性能を試した。

軽量化のために、新型カイエンでは副変速機が取り除かれ、悪路走破性はトラクションマネージメントシステムにオフロードモードを3つ設けることで対処している。

傾斜角が30度以上あるような斜面やぬかるみなどを、オフロードモード「1」だけで走り切ることができた。それ以上厳しい状況では、オフロードモード「2」や「3」を用いることになる。

新しさがあるのは、急な下り坂でタイヤをスリップさせないで下り切る「ヒルディセントコントロール」に速度調整機能が加えられたことだ。時速3キロから30キロまでを任意に設定できる。

ヒルディセントコントロールを装備するライバル車は珍しくないが、速度を設定できるのはカイエンが初めてではないだろうか。急な、長い山道などで重宝することだろう。

V8エンジンを搭載したSとターボのカイエンは、旧型から大いに進化した。

その内容は、旧型オーナーが最も有り難味を感じるモデルチェンジだ。内容は大きく変わったが、ポルシェ社を支える屋台骨であることには変わりはないのだろう。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

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