ポルシェ カイエン 試乗レポート/金子浩久(2/3)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:ポルシェジャパン
新たに8速化された「ティプトロニックS」オートマチックトランスミッションも、新型の大きな進化点のひとつだ。レーシングモデル以外のすべてのポルシェがツインクラッチ式の「PDK」トランスミッションを備えるようになったが、カイエンはそれに準じることはなかった。
オーソドックスなトルクコンバータ式の「ティプトロニックS」を進化させてきた。
ほぼ完成の域に達していたはずのティプトロニックSだが、さらに磨きが掛かっているのには驚かされた。変速ショックは皆無な上に、素早い。その上、スロットルペダルを強く、深く踏み込むと、8速から5速へ瞬時にキックダウンするような芸当も見せる。さらに「スポーツ」モードでは、一気に4速や3速へも落ちる。
キックダウンが終了してスロットルペダルを戻すと、その戻し具合に応じて、6速や7速を維持することもあれば、再び8速に戻ることもある。そのサジ加減が絶妙だ。
優れたレーシングドライバーが自分に代わってシフトしてくれているかのような錯覚をもたらすほど賢い。
隣接する工場で、カイエンとパナメーラが組み立てられているポルシェセンターに到着し、プレスカンファレンスで新型について詳細なプレゼンテーションを受ける。
向上した快適性や走行性能などは、どうやら大幅な軽量化にその理由があったようだ。カイエンSでは、軽量素材の積極的な採用や各部の構造の見直しなどによって180キロも軽くなった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。