中村悦子/今井優杏の「自動車美人」

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:RYUSYO(スタジオbj)
中村悦子/今井優杏の「自動車美人」
今井優杏の「自動車美人」/中村悦子 今井優杏の「自動車美人」/中村悦子 今井優杏の「自動車美人」/中村悦子 今井優杏の「自動車美人」/中村悦子 今井優杏の「自動車美人」/中村悦子 今井優杏の「自動車美人」/中村悦子 今井優杏の「自動車美人」/中村悦子 今井優杏の「自動車美人」/中村悦子 画像ギャラリーはこちら
今井優杏の「自動車美人」/中村悦子

今回は大阪からお届けします!初の地方ロケ、記念すべき第一回目の美人はモデルとして活動されている中村悦子さん。

以前はレースクイーンとしても活動されていましたが、レースクイーンを志したきっかけが『クルマが近くで見られる仕事だから』という理由だった程の生粋のクルマ好きでもある彼女、現在の愛車は「ポルシェ・カレラ」でした。

中村悦子/今井優杏の「自動車美人」

今井優杏の「自動車美人」/中村悦子今井優杏の「自動車美人」/中村悦子

これまでの所有歴は、A80型トヨタ・スープラ、BMW Z4、同じくBMW 525、メルセデス・ベンツEクラスセダン、メルセデス・ベンツCL500クーペでした。基本的にスポーツカーがめちゃくちゃ好きなんです。

今回ポルシェ・カレラを買うときにも“納得して乗れるのは何だろう?”と、すごく悩んだんです。候補に挙がったのはメルセデス・ベンツのSLでしたが、私が乗るといかにも“買ってもらいました”みたいになるかな、と思ってヤメたんです。クルマがイカツいので、迫力が出すぎてしまうんでしょうね(笑)。

そこで“女性が乗ってもイヤミにならず、上品なスポーツカーは何だろう?”と考えたらポルシェ・カレラしかないな、と。以前からポルシェに乗るなら『カレラ』だって決めてました。この996のヘッドライトの涙目が大好きなので、あえて996にしたんです。

メルセデス・ベンツCLはとても安定していたし、BMWZ4はタイヤの食い付きが良くて走りやすかったんですけど、直進安定性はやっぱりカレラが最高です。ひとつ残念なのはティプトロニックだということ。マニュアル車ならもっと加速が楽しめたんでしょうけど、日本の道でマニュアルを選んだら、ストレスだけが溜まりそうで・・・。そんなにいつもブッ飛ばして走るワケにもいきませんし、お買い物もコレで行きますから。日常生活とスポーツを天秤にかけて、バランスのとれたところが“カレラでティプトロニック”という選択だったんです。フルレザー仕様の内装にしたところが、お気に入りポイントですね。

もともとA80型スープラを選んだのも、免許を取る前のこと。親に連れて行かれたアムラックス(トヨタ自動車の大型ショールーム。当時は大阪・梅田にもあった)で、セリカとスープラしか目に入らなくて。で、それに乗りたくてマニュアル免許を取ったんです。

当時、スカウトをされてモデルの仕事はすでに始めていたんですが、求人情報誌でレースクイーンの募集を見つけて『クルマをそばで見られるなんて、そんなオイシイ仕事は他にない!』と応募し、この業界に入ったわけです。本当に“好き”という力は絶大ですよね。

私は女性の中でも、かなりマニアックなところにこだわってクルマ選びをしている方だと思うんです。ですから、話の合う男性はとても少ないです(笑)。

本当にクルマが好きで乗っているのに“ポルシェ・カレラに乗っています!”と言った瞬間に「へぇ~、お金持ちやねんなぁ」とか言われるのはとてもイヤですね。逆に「いいクルマを選んだね!」とクルマ自体を褒めてもらうのは、とても嬉しいです。

だからといってお付き合いする男性は“クルマが好きじゃなきゃダメ!”というわけではないですよ。でも、できればクルマの話が対等にできるくらい、クルマが好きな男性だったらやっぱり嬉しいし、楽しいですよね。

悦子ちゃんのドライブ☆グッズ

今井優杏の「自動車美人」/中村悦子今井優杏の「自動車美人」/中村悦子

グッズじゃないけど、愛犬ティニー(シーズー・♂オス)。12歳なんですが、本当にカワイイんです!私のクルマの助手席に、一番乗ってる男性じゃないかな(笑)。それくらい一緒にいます。ドライブが大好きで自分からクルマに乗っちゃうんです。

ポルシェ・カレラの横に一緒に立っている写真でティニーが着ている黒いベストは、ハーレー・ダビッドソンのジャケットを改造してオーダーメイドしたもの。ティニーも風を切ってクルマに乗るから、革ジャンが必要でしょ(笑)。

それから、ダッシュボードの上にある996のミニカーは、日本には無く、わざわざハワイまで探しに行ったこだわりのミニカーです。いつもコレを観て和んでいます。

今井優杏の「自動車美人」/中村悦子

実は中村さん、筆者がレースクイーン時代に在籍していたモデル事務所の元代表取締役社長だったんです!現在は静養中のためにモデル業務に専念されていますが、御自身のキャリアと人脈を生かして活躍されていた当時、美人社長として関西モデル業界でも有名な才女だったんです。その節は大変お世話になりました(笑)。

さらに過去、予備校講師や歯科助手としての経歴もお持ちのマルチ・ウーマンでもあるんです。それなのにおっとりと柔らかで優しい中村さんの物腰は、エレガントでありつつスペックもスパルタンなカレラにぴったりでした。

写真提供:RYUSYO(スタジオbj)

http://www.bj-city.net/bj/

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる