ポルシェ 911GT2 海外試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ・ジャパン株式会社
ポルシェ 911GT2 海外試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

スピード性能こそが売り物となるGT2

そんなGT2に乗ってアクセルペダルを深く踏み込むと、なるほどそこではちょっと目眩がするほどに強力な加速力を味わう事が出来る。

3.7秒と発表された0→100km/h加速のデータは、『ターボ』のそれとほぼ同タイム。が、それは『ターボ』がトラクション能力により長けた4WDシステムを採用する事によるスタート直後の一瞬の“マジック”によるもので、いざ走り出せばそこではより軽いボディによりパワフルな心臓を積み込んだこちらGT2が、徐々にリードを広げる理屈。実際、アウトバーン上でのテストドライブでは、大袈裟ではなく「250km/hはアッという間」という印象だったし、空いた区間がしばらく続いてくれれば300km/hの世界に達するのも時間の問題。そんな強力加速が、フルブースト・ゾーンに達する4,000rpmからレッドラインの引かれた6,800rpm付近までという幅広い範囲で続くのは、エンジン回転数への依存が強い典型的な“高回転・高出力型”の心臓を積むGT3とは好対照でもある。

一方で、2,000rpmにも満たない低回転域でも、不平を言う事もなくそれなりのトルクを発してくれるのは、可変バルブ・タイミング&リフト機構の“バリオカム・プラス”や、『ターボ』同様の可変ジオメトリー・ターボを採用する威力の現われだろう。

もちろん、ここでも『ターボ』比で150kg近くも軽い重量も効いている事は間違いない。何しろ、3.6リッターの6気筒エンジンを積むこのサイズのモデルとして、1.4トンそこそこという重量は「驚異的に軽い!」と言えるもの。530psエンジンと相まってウエイト/パワー・レシオ2.72kg/psという驚きのデータを叩き出す要因のひとつであるこの軽さは、フル加速時のみならず街乗りシーンでも大いに効果を発揮するのだ。

余りにも鮮烈・強烈な動力性能に目を奪われがちだが、正確無比なハンドリングも当然GT2の売り物のひとつ。230km/h付近から上の速度に達すると、どことなく自らの車線の中を“泳ぐ”ような感覚に見舞われるところは、4WDの『ターボ』には敵わないポイント。

が、それを除けば確かにダウンフォースが効いている事を実感出来る接地感の色濃さもコーナリング時の安定感の高さも間違いなく一級品だ。歴代GT2としては初めて、スタビリティ・コントロール“PSM”が標準採用されたが、通常のスイッチON/OFF状態に加え、そこにトラクション・コントロール機能のみをカットするポジションが用意されたのがGT2らしい。今回のテストルート上にはそれを存分にチェック出来るようなポイントは用意をされていなかったが、サーキット上で最終的なスピンのリスクだけは回避しながらスポーツドライビングを楽しみたい、といったシーンでは、このGT2独自のポジションが大いに役に立つ事だろう。

共にサーキット・ユースを強く意識しながらも、敏捷でシャープな感覚に溢れた走りを得意とするGT3に対して際立つスピード性能こそが売り物となるGT2――911シリーズに用意をされた“2種類のGT”には、そんなキャラクターの違いを明確に見る事が出来るのだ。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる