ポルシェ 911GT2 海外試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:ポルシェ・ジャパン株式会社
ポルシェ 911GT2 海外試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

他の911シリーズとは“別格”といっても過言ではないデータ値

今の時代、排気ガスをクリーン化し、燃費を向上させてCO2を削減させる事も、もちろん重要なクルマの“性能”の一部だろう。が、少なくとも自動車が人々のパーソナルな移動手段として使う事を許されている間は、そこに「スピードのあくなき探究」という一項目が加わる事も間違いないはずだ。そんな人間が生まれもった欲望に応えるかのようなモデルがポルシェから発売された。2007年秋のフランクフルト・モーターショーでお披露目をされた『911 GT2』がそれである。

水平対向デザインの6気筒エンジンを、後方に向かうにしたがってまるで滑り台のような下降ラインを描く特徴的なルーフラインを備えるボディの後端に低くマウントする・・・という40余年にも及ぶポルシェ911シリーズならではのパッケージングを踏襲したこのモデルは、しかし出力でも最高速度でも価格でも、もはや「特別な911」と呼ぶに相応しい1台。何故なら500psを遥かにオーバーする最高出力も、330km/hに届かんとする最高速度も、2,600万円超というプライスも、他の911シリーズとはまるで“別格”と称しても良さそうなほどにそれぞれ「とびきり」のデータであるからだ。

ポルシェのいう「ターボ」の意味

現存する911シリーズの中にも、際立ったスピード性能の持ち主はすでに存在していた。例えばそれは『ターボ』であり、例えばそれは『GT3』。いずれも300km/hを超える最高速を誇り、加速もGT2に肉薄をするデータを発表。常識的に考えれば「同じようなポテンシャルの持ち主をシリーズ内に3種類も揃えてどうするのか?」という事になりそうだが、実はそこにこそ昨今のポルシェが得意とする綿密なるマーケティングの戦略が秘められている。

高度なスピード性能と共にシリーズきってのラグジュアリー性もアピールし、「誰もが使える超高性能」を目指すのが『ターボ』。それは、4WDシャシーを備えると同時に“ティプトロニック”(=トルコンAT)仕様もラインナップに加えている点に端的に表現をされている。このモデルは「誰にとっても最高の911」というコンセプトで開発された1台。ポルシェ社にとって“最高の911”とは、常に『ターボ』でなければならないのだ。

一方の『GT3』はと言えばこれはもう明らかに、ポルシェ社きっての高回転・高出力テクノロジーを用いて開発されたエンジンにこそ、そのフォーカスが最も色濃く当てられるべきモデル。価格のうちの半分はパワーパックのために費やされた・・・といったデータが存在するわけではもちろんないが、しかし仮にそう言われても思わず納得をしてしまいそうな官能的パワーフィールをその心臓は味わわせてくれる。

一方、そんな“先輩”が存在する所にリリースされた『GT2』ならではの価値はと言えば、これはそんな2モデルをも確実に凌ぐ絶対的なさらなるスピード性能の高さと言えるだろう。すなわち、このモデルが狙った明確なるターゲットは「911史上、最強・最速の1台」というタイトル。そして、実際に姿を現した新しいGT2は見事にそうしたフレーズを手中に収めている。あとわずか1km/hで“スーパーカー”であるカレラGTと同数値となる329km/hという最高速データには、このモデルのそんなキャラクターが無言の内に語られているのだ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ 911の最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ 911のカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ 911の中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ 911の記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ 911のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる