【PR】MTで操る“喜び”と“楽しさ”を存分に味わう「308 GTi by PEUGEOT SPORT(プジョースポール)」試乗レポート(3/3)

【PR】MTで操る“喜び”と“楽しさ”を存分に味わう「308 GTi by PEUGEOT SPORT(プジョースポール)」試乗レポート
308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 画像ギャラリーはこちら

自由自在に操れる“PEUGEOT SPORT 仕込み”のシャシー

308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT

他の308シリーズにも装備されているシフトレバー手前のスイッチで「ドライバースポーツパック」を選ぶと、メーターの色が白から赤に変わるとともに、過給圧などがバーグラフで表示される。レスポンスは鋭く、サウンドは活発になる。一度でもこの音を聞いたら、なかなか元に戻れない。

コーナーが近づいてきたので右足をブレーキペダルに移すと、強力な制動力に驚かされる。続いて他の308シリーズにも装備される小径ステアリングを切ると、スッと軽快に向きを変えてくれる。軽量ボディの賜物だ。

PEUGEOT SPORT仕込みのシャシーは、強烈なグリップを発揮するだけでなく、アクセルやブレーキ、ステアリング操作によってリアタイヤをスライドすることができるなど、自由自在のコントロールが楽しめる。4WDではなかなか味わえない世界だ。

動きに唐突さは一切なく、穏やかに向きを変えてくれるし、その様子がドライバーにリニアに伝わってくるので、冷静に対処できる。レースやラリーで培った経験が生きているようだ。そしてコーナーの立ち上がりでは、270ps仕様に標準装備されるトルセンLSDが確実にパワーを路面に伝えていく。

最上の“操る楽しさ”が味わえる308 GTi by PEUGEOT SPORT

308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT

その後乗った250ps仕様も、加速に関しては遜色がない。

こちらもMTなので、自分の意志で速度を制御できるし、ダイレクトな感触が堪能できる。ホイール/タイヤが19インチから18インチになり、LSDが装備されないなどの違いはあるものの、公道で楽しむレベルでは大差はないだろう。しかも乗り心地はややマイルドになる。約50万円安い価格を含め、家族の一員として308 GTiを迎え入れようというユーザーの味方になるはずだ。

単純な速さ、つまりゼロヨン加速やサーキットでのラップタイムを測れば、パワーやトルクで勝るエンジンに4WDを組み合わせた車種が上回るかもしれない。

しかし、そこに操る楽しさはあるだろうか。そもそもスポーツとは、人間の能力をもって上を目指すことであり、人間はそこに楽しさを感じるのではないだろうか。

その意味に則れば、自分の意志で速さをコントロールし、ダイレクトに力が伝わるMTのみの設定として、軽量ボディによって乗り手の気持ちを反映したハンドリングをもたらす308 GTi by PEUGEOT SPORTの走りこそ、スポーツドライビングという言葉の意味にもっとも近いのではないだろうか。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる