【PR】MTで操る“喜び”と“楽しさ”を存分に味わう「308 GTi by PEUGEOT SPORT(プジョースポール)」試乗レポート(1/3)

【PR】MTで操る“喜び”と“楽しさ”を存分に味わう「308 GTi by PEUGEOT SPORT(プジョースポール)」試乗レポート
308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT 画像ギャラリーはこちら

近年、続々と市販車を市場投入する「PEUGEOT SPORT」

308 GTi 250 by PEUGEOT SPORTと森口将之氏

PEUGEOT SPORT(プジョースポール)は1980年代から、F1、ル・マン、WRCなど様々なモータースポーツに参戦し、数々の栄光を手にしてきたプジョー直属のモータースポーツ部門だ。今年も1月のダカールラリーで総合優勝を手にしている。

そのPEUGEOT SPORTが最近になって、市販車の開発に乗り出した。すでに日本では「RCZ R」や「208GTi 30th Anniversary」などが導入されている。これらに続いて今年、2014年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した「308」にもGTi by PEUGEOT SPORTが登場した。

性能や価格から見てライバルと言えるのは、「フォルクスワーゲン ゴルフGTI」、同「ゴルフR」、「メルセデス・ベンツ A250シュポルト 4マチック」、「アウディ S3 スポーツバック」あたりだろう。

ライバル車を引き離すパワーウェイトレシオ

308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT

ボディサイズは中核車種の「308 Allure(アリュール)」と比較すると、4,260mmの全長、1,805mmの全幅はそのままに、全高を15mmローダウンして1,455mmとしている。

特筆すべきは車両重量で、1.2リッター直列3気筒ターボエンジンを積んだアリュールより30kgだけ重い1,320kgに収まっている。先に挙げたライバルの中でもっとも軽量なゴルフGTIより、さらに70kgも軽い。

PSAプジョー・シトロエンの新世代プラットフォームEMP2を採用した現行308は、圧倒的な軽量化を実現したことでも知られている。その美点が308 GTi by PEUGEOT SPORTにも受け継がれているのだ。

ライバルが2リッター直列4気筒ターボを搭載し、一部は4WDの駆動系を組み込む中、1.6リッターターボの前輪駆動としている点も軽さの秘訣だろう。

ただし最高出力が控えめかと言うと、そんなことはない。

308 GTi by PEUGEOT SPORTには、「270ps仕様」と「250ps仕様」の2車種が用意されている。数字は最高出力を示している。270psという数値はゴルフGTIを大きく上回り、280psのゴルフRに匹敵する。

これを上回るライバルもある。しかし速さにおいてはパワーやトルクだけでなく、軽さも重要だ。そのため自動車の世界ではパワーウェイトレシオ、1psあたりの重量が目安として使われる。

計算してみると、他の3台が「5kg/ps」台なのに対し、270ps仕様は「4.88kg/ps」と唯一4kg/ps台となっている。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 308の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 308のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 308の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 308の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 308のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる