プジョー 208 試乗レポート/藤島知子(2/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:オートックワン編集部
プジョー 208 試乗レポート/藤島知子
プジョー 208 Allure(手前)と、208 GTに試乗したレポーターの”フジトモ”こと藤島知子さん プジョー 208 Allure[ボディカラー:モロカン・レッド] プジョー 208 Allure リアビュー プジョー 208 Allure エクステリア・フロント正面 プジョー 208 Allure エクステリア プジョー 208 Allure エクステリア・サイド プジョー 208 Allure エクステリア・リア プジョー 208 Allure エクステリア・リア正面 プジョー 208 Allure フロントマスク プジョー 208 Allure リアコンビランプからボディサイドのラインが印象的だ プジョー 208 Allure リアコンビランプ 画像ギャラリーはこちら

新感覚のコックピットデザインに注目

プジョー 208 Allure 運転席・コックピット周りプジョー 208 Allure 7インチタッチスクリーン

プジョー 208のインテリアで注目したいのが、これまでのプジョーのモデルとは一線を画した新感覚のコックピット。

ドアを開けて最初に気がつくのが小径ステアリングの存在だろう。メーターパネルはダッシュボード上部にレイアウトされ、ドライバーの目線からだとステアリングホイールの上からメーター表示を確認することになる。

インストルメントパネルの中央部には7インチのディスプレイが配置され、画面上ではオーディオの設定をはじめ、オートワイパーやライトといった車両機能のカスタマイズが行える。残念ながら、現段階ではナビ機能の搭載は追いついていないが、USBやBluetoothには対応しているので、スマホでナビを使うユーザーならば、お気に入りの音楽を接続再生しながら、自身のスマホ画面でナビアプリを駆使する方法もある。プジョージャポンでは今後、このディスプレイと接続できるカーナビゲーションのオプション設定を予定しているとのことなので、こちらも楽しみにしたい。

オートエアコンには3タイプの「AUTO」モードが

プジョー 208 Allure 運転席周り

ダッシュボードは硬質素材のプラスチックを用いながらも、上品に見せるシボの質感、メーターやタッチスクリーンを縁取る艶やかなピアノブラック塗装、クロームの装飾が効果的にあしらわれてハイセンスな仕上がりになっている。

車内は居心地の良い環境づくりも配慮され、AUTOエアコンは左右独立調整式なばかりではなく、一般的な『AUTO』モードの他に『SOFT AUTO』、『FAST AUTO』と乗員の肌感覚に合わせて機能する3段階の設定ができるようになっている。ほかにも、革巻きスポーツステアリングなどコダワリの装備の数々が、199万円のベーシック仕様の『208 Allure』から標準設定されている点をみても、コンパクトなモデルでありながら、2クラスくらい上のクラス感を追求していることに驚かされる。

細部までデザインされ尽くされたインテリア

プジョー 208 Allureに試乗する藤島知子さん

スペースという意味では、ボディの全長は207よりも85mm短くなったということで室内の広さが気になるところだが、後席のヒザ周りは50mm広がっていて、大人が無理なく座れる空間を確保。後席の背もたれは6:4の分割可倒式で、いざという時には小さいクルマを大きく使う工夫も見受けられる。大きめのクルマからの乗り換えを検討する上でも、無理なく使いこなせるパッケージングは幅広いユーザーのライフスタイルで向き合いやすいモデルとなってくれそうだ。

ただ実用面を見ると、前席に設けられたドリンクホルダーの径が小さく、収納スペースはあっても、携帯やサングラス、カップに入れたコーヒーなどを置くことを考えると、使い勝手の上で改良の余地がある。

ともあれ、インテリア全体の印象としては細部までデザインし尽くされたもので、RCZの登場以降、美しさやディテールにこだわる姿勢を見せている点は最新のプジョーらしい。快適性よりも美を優先してハイヒールを履く女性の気持ちと同じように、ただ便利なだけのクルマになり切らない辺りも208の魅力なのかもしれない。

このクルマと上手に向き合うために、自分なりに工夫を凝らすことを楽しんでみたいと思えてくるのだから不思議なものだ。

プジョー 208 Allure ラゲッジ・荷室(後席前倒時)プジョー 208 Allure ラゲッジ・荷室(定員乗車時)プジョー 208 Allure リアシートプジョー 208 Allure フロントシートプジョー 208 Allure インパネ周り

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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