GT-RにZ…日産は新しいスポーツカーを出さないの?

経営のゴタゴタはあれど、日産車には魅力がある

最近、クルマ以外の話題がニュースになることも多い日産。とはいえ日産車には根強いファンも多く、往年の名車を今でも大切に愛用しているユーザーも少なくありません。また先日登場した新型スカイラインに関しても、賛否両論が巻き起こっているのは注目度の高さの裏返しとも言えるでしょう。

>>やっぱり速いクルマがカッコいい! GT-R NISMO 2020年モデルの走りを見る(画像34枚)

スポーツカーの新モデルは出ないのか!?

フェアレディZとGT-R以降は…

近年では電気自動車のリーフやe-POWERなど、電動化技術では一歩先を行く印象のある日産ではありますが、往年のファンからしてみると物足りない部分もあります。それは何と言っても”スポーツカー”の分野です。

確かに現在スポーツカーの需要は大きくないかもしれませんが、メーカーのイメージをけん引するスポーツカーの現行型モデルが、すでに登場から10年以上経過しているフェアレディZとGT-Rの2台というのはいささか古すぎる気もします(もちろん年次改良は続けられていますが)。

コンセプトカーも見当たらない

過去にはシルビアや180SXといった手ごろなサイズと価格のFRスポーティモデルも用意されていた日産車ですが、現状そういった車種が出るという話は聞こえてきません(希望的観測の記事は定期的に登場しますが)。コンセプトカーだけを振り返ってみても、2013年の東京モーターショーに登場した「IDx」以降はそれらしいものすら登場していないのです。

希望はVCターボエンジンにあり!?

海外では搭載モデルもあるが…

そんな中、一縷(いちる)の希望となりそうなのが可変圧縮比エンジン、通称VCターボと呼ばれる「KR20DDET型」エンジンでしょう。直列4気筒の2リッターながら、200kW(272PS)/390N・mを発生するもので、すでに海外ではインフィニティQX50やアルティマに搭載されています。

しかし、残念ながらどちらの車種もFFレイアウト。特にQX50は先代がFRだったにもかかわらず、FFに変更されていることからもKR20DDET型エンジンは縦置きFRを想定していないものなのかもしれません。そもそも日産はコンパクトサイズのFRプラットフォームを持ち合わせていないのです。

技術の日産、最後の頼みは”電動化”!

EVなら容易に後輪駆動が実現

期待のVCターボエンジンも当てが外れて、もはや後輪駆動の手ごろなサイズの車両が登場する可能性は壊滅的…となりそうですが、ひとつだけ可能性があるとすれば、それは日産得意の電動化技術を用いたものです。

なにせ駆動用のモーターをリアに備えるだけで後輪駆動を実現できるEVの柔軟性は特筆すべきもの。事実、2011年に発表されたリーフNISMO RC-01は初代リーフのモーターをリアに搭載し後輪駆動化されていたのです(ちなみにリーフ NISMO RC-02はツインモーターの4WDとなりました)。

モード切替でスポーツカーに!?

もちろんフロント部分に発電用のエンジンを搭載してe-POWERシステムとすれば、充電のわずらわしさを感じることなく走りを楽しむこともできるでしょう。さすがに3ペダルMT化は難しいかもしれませんが、既存のプラットフォームなどを活用できれば低価格なFR車の実現も夢ではありません。

またモード切替で出力特性を簡単に変えることも難しくないモーター駆動車だけに、「ドリフトモード」なんて設定もできるのでは!? などと期待したいところです。

[筆者:小鮒 康一]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる