日産先進技術説明会2009 vol.2 燃費向上技術編(2/2)

日産先進技術説明会2009 vol.2 燃費向上技術編
次世代CVT デュアルインジェクター カットモデル デュアルインジェクター ノズル断面 従来のインジェクター ノズル断面 日産 エクストレイル クリーンディーゼル AT 日産 エクストレイル クリーンディーゼル AT 日産 エクストレイル クリーンディーゼル AT 岡本幸一郎氏 画像ギャラリーはこちら

エンジンの燃費向上技術「デュアルインジェクター」

デュアルインジェクター ノズル断面

ガソリンエンジン自体の改良で、これまでよりも燃費を向上させる技術も、多方面から研究されている。

その中で、まもなく陽の目を見そうなのが、世界初の「デュアルインジェクター」。2010年初頭から発売される小排気量エンジンに採用される予定だ。

通常、現在のガソリンエンジンには2本の吸気ポートがあり、インジェクターは1気筒あたり1つで、吸気ポート前から両ポートに向けて燃料を噴射する。

ところが同システムでは、各吸気ポートに1つずつ、つまり気筒あたり2つのインジェクターを設けているのが特徴。これにより霧状に噴射した燃料の粒径を従来の約60%に小さくすることができ、燃焼を安定させることができるのだ。

また、従来の吸気側だけでなく、排気側にも連続可変バルブタイミングコントロール(CVTC)を搭載。デュアルインジェクターと組み合わせることで、熱効率の向上やポンピングロスの低減を図り、燃費を約4%向上させることができるという。

さらに、噴射された燃料がより早く気化し燃料の燃え残りが少なくなるため、排出ガス中の炭化水素(HC)の発生も抑制される。よって、触媒中の貴金属使用量を従来の1/2、超低貴金属触媒を併用すると、1/4に低減しても、十分な排出ガス浄化効果を確保することが可能となる。

同様の効果を得られるものとして、気筒内に直接燃料を噴射する直噴システムがすでに実用化されているのはご存知のとおり。ただし、昇圧用ポンプをはじめ構成部品が複雑になる。

コストの上昇はまぬがれず、レイアウト上の問題も出てくる。小排気量エンジンへの採用は難しいのが実情だ。ところが、デュアルインジェクターは通常の圧力で燃料を噴射するため、構成がシンプルですむ。同クラスの直噴エンジンと比較して、システムのコストは約60%低く抑えることができるという。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる