インフィニティ新型QX50は再び、スカイラインクロスオーバーとして日本上陸なるか?(2/2)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:桃田健史/日産自動車
インフィニティ新型QX50は再び、スカイラインクロスオーバーとして日本上陸なるか?
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インフィニティに乗るなら、アメリカや欧州で

インフィニティ QX50コンセプト

こうした過去の体験を踏まえて、改めて新型QX50を見てみると、“相当インフィニティ”になっているのが分かる。

2010年に入ってから、インフィニティは各モデルのデザイン・キューを一致させるため、さまざまなデザインコンセプトモデルを公開してきた。『QX系』について近年、QXスポーツインスピレーション・コンセプトがある。

つまり、その昔『EX』『JX』『FX』『QX』と名乗っていた頃は、それぞれの『X』が独自の世界観を持っていたが、今後はさらに『QX』として統一感が生まれる。

だからこそ、QX50だけをインフィニティから切り抜き、日本の“スカイラインクロスオーバー”としてはめ込むような、昔ながらの手法はもう、通用しないはずだ。

新型QX50を含め、インフィニティの魅力に直接触れたいのなら、正規販売をしている欧米など日本国外で楽しむことをお勧めする。

[Text:桃田健史]

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

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