「New愛のスカイライン/史上最強のスカイライン」高性能を追求した日産 6代目スカイライン【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
2019年「史上最強」のエンジンを搭載した13代目 日産 スカイライン R400は記憶に新しい。この「史上最強」というフレーズは過去にも使われていたのを覚えているだろうか。1983年に登場したスカイライン 2000ターボRSに与えられた「史上最強のスカイライン」というキャッチコピーだ。実に36年ぶりに「史上最強」のフレーズが復活したことになる。
待望のDOHC!R30 日産 スカイライン
1981年、R30型 日産 スカイラインが発売された。キャッチコピーは「New愛のスカイライン」。俳優ポール・ニューマンがイメージキャラクターとして起用されたことから「ニューマン・スカイライン」とも呼ばれていた。
グレードは「GTシリーズ」と「TIシリーズ」。ボディバリエーションは、4ドアセダン・2ドアハードトップ・スカイライン史上初の5ドアハッチバック・ライトバンを展開する。
デビュー同年、ファン待望のDOHCエンジンが復活。「4バルブなくしてDOHCは語れない」のキャッチコピーとともに、150馬力を発生させる直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン搭載の「2000RS」が追加された。
「史上最強のスカイライン」から「鉄仮面」へ
1983年、FJ20E型にターボチャージャーを追加し、190馬力を絞り出すFJ20ET型を搭載した「2000ターボRS」を追加。歴代スカイラインの中で最も出力が高いことから「史上最強のスカイライン」のキャッチコピーが使われた。
同年、マイナーチェンジにより、前後の意匠を変更され大型バンパーを採用。RSの後期型は薄型ヘッドランプ、ラジエーターグリルレスのデザインにより「鉄仮面」の名がつけられた。
“リッター100馬力”も壁を突破した通称:ターボC
1984年「クールに乗れ」のキャッチコピーで、インタークーラー搭載モデル「2000ターボインタークーラーRS/RS-X」を追加し、最高出力は205psとなり、国産車で初めて“リッター100馬力”も壁を突破。通称「ターボC」と呼ばれ、現在でも多くの根強いファンが存在している。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:4595×1665×1360mm
■エンジン
・FJ20E 直列4気筒 2000cc DOHC(2000RS)
・FJ20ET 直列4気筒 2000cc DOHCターボ(2000ターボRS)
■トランスミッション:3速AT/4速AT/5速MT/4速MT
■価格:217万6000円(2000RS)
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