「愛のスカイライン」GT-Rの歴史はここから始まった!3代目 日産 スカイライン【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1968年にフルモデルチェンジされ3代目となった日産 スカイライン。キャッチコピー「愛のスカイライン」とともに「ハコスカ」の愛称でも親しまれた。ボディは、4ドアセダン、3ドア・5ドアワゴンおよびバンをラインナップ。後に2ドアハードトップモデルの追加をし、1970年スポーツグレード「スカイライン GT-R」がデビュー。1972年まで販売された。
主力セダンからスポーツセダンとなった3代目スカイライン
プリンス自動車が日産自動車に吸収される形で合併した後、1968年にフルモデルチェンジしてデビューしたC10型 スカイラインが「愛のスカイライン」。
ボディバリエーションは、C10型4ドアセダン、WC10型エステート、VC10型バンをラインナップ。エンジンは、プリンス製 直列4気筒OHC1500ccを搭載していた。
1968年後半に直列6気筒OHC2000ccエンジン搭載のGC10型「GT」登場。ボディバリエーションに2ドアハードトップが追加された。
日本が世界に誇る大名跡“GT-R”の誕生
第2回 日本グランプリでポルシェを抜き、日本中のモーターファンを虜にして話題となった「スカイラインGT」の市販コンセプトモデル「スカイラインGTレーシング仕様」が第12回東京モーターショーに出品され、2年後の1970年に「GT-R」としてデビュー。
当時の「GT-R」の価格は150万円、大卒初任給が約3万円の時代であったことから、現在の価値に換算すると約900万円以上と非常に高額であった。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:4235~4430×1595×1390~1405mm
■価格150万円(スカイライン GT-R)
■エンジン
・直列4気筒OHC 1500cc
・直列4気筒OHC 1800cc
・直列6気筒OHC 2000cc
・直列6気筒DOHC 2000cc
■トランスミッション
・3速AT
・3速MT
・4速MT
・5速MT
■駆動方式:FR
■製造期間:1968年~1972年
最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!
2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。
今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。
応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。
この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?
どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。