やはり“ロマン枠”が人気? 「新型スカイライン」選ぶならどのグレードを選ぶ【みんなの声】
- 筆者: MOTA編集部
新型スカイライン 人気のグレードはどれ?
2019年7月16日に、ビッグマイナーチェンジを実施した新型スカイライン。手放しが可能な運転支援技術の「プロパイロット2.0」を搭載した“ハイブリッドモデル”や「3.0L V6ツインターボエンジン」を新たに搭載した“V6 TURBO”、専用チューニングを施しスカイライン史上最高の400馬力を実現した“400R”もラインナップしました。
ハイブリッド/V6 TURBO/400Rとどれも魅力的ですが、新型スカイラインを買うなら皆さんはどれを選ぶのでしょうか。
そこで今回は「新型スカイライン ハイブリッド/V6 TURBO/400R 買うならどれを選ぶ?」という質問で、MOTAのTwitterフォロワーの皆さんにアンケートを実施しました。
Q.新型スカイライン ハイブリッド/V6 TURBO/400R 買うならどれを選ぶ?
■ハイブリッド:15%
■V6 TURBO:25%
■400R:60%
(投票数:289票)
それでは皆さんの意見を見てみましょう。
皆さんの声
【400R派】
・400Rの称号はロマンだと思うので、買うなら400Rだと思う。あとスカイライン史上最強という謳い文句がホンモノなのか試してみたい。このエンジンがスカイライン最強エンジンと名高い「RB26DETT」を超えるのか否かを確かめたいです。
・あの時は買えなかった400Rの称号が復活したから買うなら400R!
・やはり圧倒的なパフォーマンスの400Rです!出来れば6MTで欲しい!プラス、クーペだと完璧!!
・別に買う気は無いが、ハイブリッドはまず消えて、3リッターなら税金とか色々考えると400Rじゃないと割に合わないかな。
【ハイブリッド派】
・本当に欲しいのは現状は設定がない400Rとプロパイロット2.0の組み合わせ。運転は好きだけど常時ガンガン走りたい訳ではないし、少し疲れている時などは、プロパイロット2.0に任せて少し緊張をほぐしたいと思います。
【V6 TURBO】
・圧倒的V6ターボ
【その他】
・時代についていけないファンは(私?)「スカイラインらしさ」を感じないかも。実際に走った人の声を聴いてからですね。
調査を終えて
調査の結果、400Rを選んだ人の割合は、回答者の6割以上という結果になりました! やっぱり400Rは人気でしたね!
ちなみに、2019年9月4月に日産で発表された受注実績は
●ハイブリッド:48%
●V6 TURBO:約26%
●400R:約26%
ターボの中でも400Rが半分を占める構成比となりました。注目度の高いハイブリッドモデルはもちろん、400Rについても想定以上の人気の高さとなっているようです。
さらに400Rは、年齢層の若いユーザーが多いことが特徴的で、平均年齢が高いセダン市場において、40代以下のユーザーが3割近くを占めているようです。1995年にR33型「スカイラインGT-R」をベースにNISMOが限定コンプリートカーとして仕上げた「NISMO 400R」が登場しました。その400Rへ憧れを持っている人がこの世代にも多くいるはずで、そこも人気の理由ではないかと理由も考えられますね。
TwitterのMOTAフォロワーの皆さんは若い人も多く、その結果400Rがアンケートで人気となったのも頷ける結果となりました。この3グレードの試乗できる機会があれば、乗り比べてみたいですね!
[筆者:MOTA編集部]
【毎週火曜日・土曜日は、クルマにまつわる質問を調査する連載「みんなの声」をお届け! 次回もお楽しみに】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。