日産 スカイライン 350 GT-8 試乗レポート

日産 スカイライン 350 GT-8 試乗レポート
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ブランディングの第一段。

新型スカイラインに首を傾げたユーザーは、GT-8を一度体験した方がいいと思う。もっともR32からR34までがスカイラインだと言う人にはまだ物足りないクルマなのだが。

新型スカイラインに首を傾げつつ、少しでも新たな世界を感じた人にはしっくり来る。もしかしたらスポーティな輸入車乗りにもしっくり来るかもしれない。実際の走りには、未だ構築中のブランド性を抜きにすればバリューな部分が静かながらも確実にあるからだ。

一般的に注目なのは8速のマニュアルモードを備えたエクストロイドCVTだろう。CVTだけに段数は切りたいだけ切れるから、よくよく考えると驚きではないのだけど、やはり8という数字には圧倒される。

個人的に注目だったのはシャシの仕上がり。ノーマルは穏やかなクルマの動きとクイックなステアリングでチグハグ感があったが、パワステ特性の見直しやタイヤの変更などによって大分自然な感じが生まれた。

R34の懐かしい、男臭い味付けからすれば無臭に近いが、それでも今度は新たにほんのりとした「香り」が確かに感じられる。

それだけに汗を流しつつ格闘した感のある20世紀のスカイラインと比べると、刺激は確実に少ない方だろう。だが刺激をしてスポーツとするのではなく、常に漂う確かさの上であらゆる動きを把握するという、穏やかに流れる時間のじっくり飲むような心地よさがそこにはあると思えた。

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

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