S13シルビアにプレリュード“モテル男の必需品”だったバブル時代のデートカー3選【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1980年代から1990年代の景気が良かった時代、デートの時には速そうに見えるスポーティーなクーペモデル、いわゆる「デートカー」が流行っていた。
ホンモノのスポーツカーに手が届かなかった若者たちは、スポーティーでエレガントな車を持っていることがモテルための最低条件。ドライブデートをさらに発展させたS-MXという異色な車まで誕生したのは、日本経済が元気だった証拠なのかもしれない。
今じゃ走り屋御用達のS13シルビア、実は女子ウケする“デートカー”だったって知ってた!?
1988年に登場したバブル期のデートカーといえば、5代目 S13 シルビア。歴代日産 シルビアの中でも最も販売台数が多く、若者を中心に好調な売れ行きをみせ、また、時間が経過しても、チューニングベースとして現在でもその人気は衰えていない。デートカー時代のシルビアの評価は、ドライブに最適でお洒落なクルマとして、ライバルのホンダ プレリュードを上回る人気となった。
スペック
■全長×全幅×全高:4,470mm×1,690mm×1,290mm
■基本グレード:「J's」、「Q's」、「K's(ターボ)」
■トランスミッション:5速MT/4速AT
■エンジン
・直列4気筒 1800cc(CA18DE)135馬力
・直列4気筒 1800cc ターボ(CA18DET)175馬力
・直列4気筒 2000cc(SR20DE)140馬力
・直列4気筒 2000cc ターボ(SR20DET)205馬力
■新車価格(当時)
・「J's」5速MT仕様 147万円
・「Q's」5速MT仕様 156万円
・「K's(ターボ)」5速MT仕様 189万円
※1988年モデルのデータ
運転にはちょいとコツが!?世界初の4WSを搭載した3代目 ホンダ プレリュード
1987年から1991年にかけて製造販売され、バブル期のデートカーとしてヒットした3代目 ホンダ プレリュード(BA 4/5/7型)。バブル経済真っ只中に開発・販売されたことから、贅沢な機構を数多く搭載し、スペシャリティFFクーペとして一世を風靡した。当時のCMで後輪が操舵する様子を強調するほど、4WSはまさに3代目プレリュードの目玉システム。ただ、現在のように速度やヨーモーメントを感知して作動する高度な電子制御ではなく、特に低速時の挙動にはやや慣れが必要であった。
スペック
■全長×全幅×全高:4,460mm×1,695mm×1,295mm
■エンジン
・直列4気筒 DOHC 2000cc B20A型
・直列4気筒 DOHC 2100cc B21A型(北米仕様、特別仕様車「Si States(BA7)」)
■トランスミッション:5速MT/4速AT
■新車販売価格:222万5000円(2.0Si)
「友達以上恋人未満。」肩ひじ張らず誰でも乗れるスポーツクーペ|トヨタ サイノス
1991年「友達以上恋人未満。」のキャッチコピーでデビューした2ドアクーペがトヨタ サイノス。若いカップルがデートする姿が描かれた初々しい青春を思い出させてくれるCMからも、若者をターゲットにしていたことがわかる。もともとサイノスは、ターセルセダン・コルサセダンをベースにした2ドアコンパクトクーペ。北米の「セクレタリーカー」や「サブコンパクトカー」市場に向けて企画されたモデルで、海外での車種名は「パセオ(PASEO)」であった。
スペック
■全長×全幅×全高:4145×1645×1295mm(初代)
■エンジン(出力はいずれも初期数値)
・5E-FE型 1500cc DOHC(105馬力)
・5E-FHE型 1500CC DOHC(115馬力)
・4E-FE型 1300cc DOHC(88馬力)
■駆動方式:前輪駆動
■ミッション:3速AT(2代目)/4速AT(初代)/4速MT(2代目)/5速MT
■ボディタイプ:2ドアクーペ、2ドアコンバーチブル(2代目のみ)
■販売期間:1991年~1999年
■価格:93万4000円~212万1000円
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