日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート/渡辺 陽一郎(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
日産の新車ディーラーで買える人気のドレスアップ仕様「Rider(ライダー)」シリーズに新たな仲間
日産車をベースにしたドレスアップモデルとして、高い人気を得ているのが「ライダー」シリーズ。オーテックジャパンが手掛け、エアロパーツを装着した仕様ながらも日産の新車ディーラーで買える。保証期間もベース車と同じ。個性的なクルマを手軽に購入し、維持できることがメリットだ。
そして先ごろ、セレナのライダーにパフォーマンススペックが加わった。
「セレナ ライダー パフォーマンススペック」は、他のライダーシリーズ同様のエアロパーツによるドレスアップに加え、ボディやサスペンションにも手を加えて走行性能を高めている。走りの違いは、ベース車のセレナと比較すると良く分かる。
車体や足回りまで手を加え、ミニバンが不得手な走行性能を向上させたオーテック渾身の1台
まずはベース車のセレナだが、高重心のボディでありながら、走行安定性は悪くない。コーナリングやレーンチェンジでも、不安定な挙動には陥りにくい。ただし、後輪を安定させて進路を乱しにくくした結果、操舵に対する反応は鈍めだ。コーナーでは少し曲がりにくく感じる。
ミニバンだからスポーティに走るクルマではないが、曲がる時にハンドルを多めに回す感覚は気になる。「もう少しハンドル操作に対して正確に向きが変わるとイイなぁ」と感じるユーザーは多いだろう。
この挙動は、セレナのような5ナンバーサイズのハイルーフミニバンが背負う宿命だ。全高が全幅を上まわるボディで、乗り心地も重要。加えて多彩なシートアレンジを備えるなど高コストとなる要素を抱えながら、ライバルもひしめく激戦区だけに、価格は安く抑えねばならない。キチンと曲がる操舵の正確性は優先順位が低く、ややシワ寄せがきている。
とはいえ安全な運転をするには、曲がりにくい設定は好ましくない。後輪の接地性を高めれば不安定な挙動には陥りにくいが、曲がりにくいと、万が一速度を超過してコーナーに入った時にコースアウトの危険が伴う。また操舵感が鈍めだと、運転の仕方もルーズになりやすい。これも危険に繋がる。
セレナのライダーパフォーマンススペックは、上記の欠点を補った仕様と考えれば良い。ベース車に比べると小さな舵角の曖昧さが払拭され、反応の鈍さをあまり感じない。セダンやワゴンの操舵感覚に近づけている。
コーナリングも同様。ベース車のセレナより曲がりやすく、ドライバーが予想した以上にハンドルを回す特性を抑えた。
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