日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート/渡辺 陽一郎(1/3)

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 試乗レポート/渡辺 陽一郎
日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック(右)と、兄貴分のエルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(左) 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック by AUTECH 日産 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(左)と並ぶ日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック フロントマスク 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック フロント 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック サイドビュー 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック リアビュー 日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック 画像ギャラリーはこちら

日産の新車ディーラーで買える人気のドレスアップ仕様「Rider(ライダー)」シリーズに新たな仲間

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック

日産車をベースにしたドレスアップモデルとして、高い人気を得ているのが「ライダー」シリーズ。オーテックジャパンが手掛け、エアロパーツを装着した仕様ながらも日産の新車ディーラーで買える。保証期間もベース車と同じ。個性的なクルマを手軽に購入し、維持できることがメリットだ。

そして先ごろ、セレナのライダーにパフォーマンススペックが加わった。

「セレナ ライダー パフォーマンススペック」は、他のライダーシリーズ同様のエアロパーツによるドレスアップに加え、ボディやサスペンションにも手を加えて走行性能を高めている。走りの違いは、ベース車のセレナと比較すると良く分かる。

車体や足回りまで手を加え、ミニバンが不得手な走行性能を向上させたオーテック渾身の1台

日産 セレナ ライダー パフォーマンススペック

まずはベース車のセレナだが、高重心のボディでありながら、走行安定性は悪くない。コーナリングやレーンチェンジでも、不安定な挙動には陥りにくい。ただし、後輪を安定させて進路を乱しにくくした結果、操舵に対する反応は鈍めだ。コーナーでは少し曲がりにくく感じる。

ミニバンだからスポーティに走るクルマではないが、曲がる時にハンドルを多めに回す感覚は気になる。「もう少しハンドル操作に対して正確に向きが変わるとイイなぁ」と感じるユーザーは多いだろう。

この挙動は、セレナのような5ナンバーサイズのハイルーフミニバンが背負う宿命だ。全高が全幅を上まわるボディで、乗り心地も重要。加えて多彩なシートアレンジを備えるなど高コストとなる要素を抱えながら、ライバルもひしめく激戦区だけに、価格は安く抑えねばならない。キチンと曲がる操舵の正確性は優先順位が低く、ややシワ寄せがきている。

とはいえ安全な運転をするには、曲がりにくい設定は好ましくない。後輪の接地性を高めれば不安定な挙動には陥りにくいが、曲がりにくいと、万が一速度を超過してコーナーに入った時にコースアウトの危険が伴う。また操舵感が鈍めだと、運転の仕方もルーズになりやすい。これも危険に繋がる。

セレナのライダーパフォーマンススペックは、上記の欠点を補った仕様と考えれば良い。ベース車に比べると小さな舵角の曖昧さが払拭され、反応の鈍さをあまり感じない。セダンやワゴンの操舵感覚に近づけている。

コーナリングも同様。ベース車のセレナより曲がりやすく、ドライバーが予想した以上にハンドルを回す特性を抑えた。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる